見出し画像

「忙しくてできない」なんて、絶対言っちゃあダメよ

「何か頼まれたら、絶対断るな。
どんなに忙しくても、必ず受けよ」


これは以前、
私が尊敬するクライアントのSさんが、
自分の部下に繰り返し伝えていた言葉。


なぜなら・・・

人が
たくさんの人の中から
自分を選んで声をかけてくれたんだから
ありがたいと考えよ。

それまでの自分が
気が付かなかったこと
やろうと思わなかったこと
をやるチャンスを頂けるのを、
ありがたいと考えよ。

そして何より
頼んだ人と
今までなかった関係が生まれる、
それをありがたいと考えよ。


だから
「忙しくてできない」なんて、絶対言っちゃあダメ。
「できない」とは言うな、全部「受けよ」
とSさんは部下に言ってました。


そうなんですよね
「頼んでもらえる」ということは
自分が選んでもらえるってこと、
自分が伸びるチャンスをもらえるってこと、
なんですよね。

人間は
自分が可愛いし、
自分に甘いもの。

他人から何かを頼まれたり
押し付けたりされることで
初めて頑張れる、無理ができる
ものなんだと思います。


だから、
断るなんてもったいない。
頼まれごとは
「忙しくてできない」なんて、絶対言っちゃあダメ。


へこたれそうになると、
Sさんの顔を思い出して
そう自分にそう言い聞かせている次第です。


でも、後から考えると
そう部下を叱咤するSさんが、
部下以上に一番大変だったんじゃないですかね。
Sさんが部下を想う気持ちは本当に素敵だったと思います。

ご同輩、お互い、頑張りましょう。







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?