見出し画像

親しき仲にも契約書あり

これは、
「ブレイク・スルー―K‐1舞台裏の物語」(佐藤猛著)という本に出てきた言葉。

著者は、K‐1のライツ関係を取り仕切っていた方で
この本は、その彼が
石井館長のビジネスの進め方を語ったという珍しい本です。

過日、
昔からの友人と仕事をすることになり、
いろいろあって、
この本、この言葉をハタと思い出しました。

親しい関係だからこそ、
ビジネスやお金の話のときは
事前にきちんと契約を交わしておかなくてはならない。

そうしたことを
何となく話しにくいなんて
うやむやにしていると
結局、後で相手に迷惑をかけることになる。

ということなんですよね。

その時は幸いトラブルになりませんでしたが
ヒヤッとすることがあり,
この言葉の重さを痛感しました。

いい年をして、お恥ずかしい次第です。

ご同輩、お互い、頑張りましょう。



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?