見出し画像

イライラしたとき2

以前、仕事でイライラしたときの対処方法をnoteしました。


今回追加でイライラしたときの対処についてnoteしたいと思います。

2021年の中期あたりから、社内人事がガラッと変わり、伴い経営陣も変わりました。
私はどうもこの新しい経営陣のやり方に納得ができておりません。

私は会社の上層陣に媚諛うタイプではないので、社内で私への接し方がギスギスしてしまっております。。。

お察しの通り、かなりのストレスになっています。

久しぶりの転職か?でも年齢的に厳しいな。。と悶々イライラしています。

「イライラしたとき」でnoteした方法でその場しのぎのイライラ対処をしていますが、やはり一時的です。


話はちょっと変わるのですが、私は今英会話に通っています。
平日20:00からの夜のクラスを受講しております。

先日の受講後の帰りにふと気づいたことがありました。

日中はあんなに会社のことでイライラしていたのに、今結構スッキリしているなと。

たぶん、英会話で頭を使ったので、会社のイライラにまで気が回っていない状態になることができたと推測します。

あと、もうひとつ推測したのは、人間は緊張のキャパシティってある一定量しか持てないのではないか?ということ。

日中は会社のイライラによる緊張で満たされていたけど、英会話でクラスメイト(他人以上友達未満程度の親しさ)と会話することによる緊張(礼儀と距離感の調節)により緊張キャパシティが満たされ、会社のイライラによる緊張と入れ替わったからではないかと考えました。

よい緊張感ってヤツなのでしょうか?

家でテレビを見たり、食事をしたり、入浴したりでは、イライラは和らぐけど、これほどスッキリはしないかなと気づきました。

この推測をもう少し検証しいこうと思います。
何か嫌なことから心を救う良い手立てになるような気がしています。

何か進展ありましたら、またnoteしようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?