マガジンのカバー画像

特別支援教育のあれこれ

12
特別支援教育の制度や実際の問題点や疑問点など、あれこれと思うこと。
運営しているクリエイター

#学校

国連と齟齬があるって大丈夫?文科省の考えるインクルーシブ教育ってなに?

国連と齟齬があるって大丈夫?文科省の考えるインクルーシブ教育ってなに?

先日9日の国連の勧告を受けての13日の永岡文科大臣の回答。

この記事を見た瞬間、「日本は大丈夫か?」と思った。

この記事で気になる点。

その① 通知がインクルーシブを推進するって、どう理解すればいいの?

これについては、大臣が日本の現状、世界の現状をどう解釈し、何をもってインクルーシブを推進するというのか、具体的な説明がないと理解しがたい。

その② 本当に障害児が普通教育を選択できている

もっとみる
学校でのマルトリートメントについて考えてみた。

学校でのマルトリートメントについて考えてみた。

この本知っていますか?

最近読んだ本の紹介をしてみます。

面白すぎて発売されてすぐに読んで、同僚や友達に「夏休みの課題図書です!」とラインを送りました。

マルトリートメントとは。

「マルトリートメント」という言葉は、公認心理師の国家試験の勉強中に知りました。「不適切な養育」と訳されることが多いけど、具体的にはどんなことが不適切なのかというと分かりにくい部分も多い。

ウィキペディアで調べて

もっとみる
「知的障害学級」が急増ってあり得る?

「知的障害学級」が急増ってあり得る?

知的障害学級急増の真相

ここのところ、「支援学級」の在り方についての文科省からの通知を受けて、支援学級界隈では、今後どうなるんだ~っとちょっとした騒ぎになってます。
詳しくは、「障害のある子の学びの場②」をお読みください。

そこで、「知的障害学級」の急増ってあり得るのか?という疑問を少し書いてみようと思います。

知的障害ってなに?

そもそも、「知的障害」ってなんでしょう?

知的障害(ちて

もっとみる