見出し画像

いとこのお姉ちゃんのこと#1

「いいわけ」

いつもは愛するいとこへのメッセージを書いていますが、もとい打っていますが、今日は私のことです。

私は元来とても内向的な性格です。

しかし見た目からか外交的な人間と思われることが多いです。

というか、会う人会う人に持ち前のサービス精神で接しているだけで、私自身はたくさん人と接した後ぐったり疲れてしまいます。

家に帰った後それまですっごく楽しくて何も嫌なことが無かったのに、なんだか虚しくなり涙が出ることがあります。

人が嫌いなわけではありません、むしろ人と話したり、自ら進んでギャグを言って人を笑わせたり、目立ったりするのが大好きなのですが、1人になった途端急に疲れを感じるのです。

この正体は何だろう、この自分の中の矛盾は何だろうとずっと考えていました。

そんな時私はこのモヤモヤに名前を付けてもらいました。

HSS型HSPという言葉をご存じでしょうか?

詳しくはググればいくらでも出てきますが、簡単にいうと、自分の中に矛盾した性格を持っている人のことです。人格障害ではありません。

ただこれって聞く人によってはただの言い訳に聞こえてしまったり、理解の無い人には障がい者扱いされかねません。難しい。

自分から言うのがすごく難しい。ネットに出回っている診断や、YouTubeで観たHSS型HSPの解説動画はほぼ100点であてはまっています

が、他人からすると「で、だから何?」なのです。

重要なのは他人に「私HSS型HSPなの!」と分かってもらうことではなく、そんな自分を理解して自分がハッピーに生きていくにはどうしたらいいのかなのです。

問題が分かれば対策をとれます。傾向は自分が一番熟知しています。


生まれてからずっと生きづらさを感じる、どこに行っても生きづらい、そんな人は一度HSS型HSPを疑ってみてください。

しかしこれを免罪符のようにして生きていては、何も変わりません。

「だからか!どうりで!」となった次は「じゃああれは避けよう、あれは続けよう」と行動を変えることが大切なのです。



うわ!かたい!文章が!

本音を言うと、何でもっと人生イージーモードじゃないんだよ!!!!

です。笑





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?