見出し画像

どうも、引きこもり界のカリヌマwです

国民の、いや人類のお手本ともいうべき結果が出ました。

Twitterにたまたま流れてきてて、面白そうだからやってみたのだけれど
われながらまさかここまでとは!

https://16test.uranaino.net/entertain/shutin/1

#引きこもり適性度診断  (ぜひ興味あれば)

引きこもり界のカリスマ 

って、、、(おそれ多い?のでタイトルはちょっと変えておきましたが)

でも、確かに家にいるのはさほど苦痛にならないです。今日も仕事したりなんだりかんだりでもうこんな時間。ものすごく忙しかったとかではなくて、下手の考え休むに似たり、で“心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく~”状態も結構あるのですが、そうこうしているうちに一日がすぎていってしまうのです。

外に出るのが嫌とかではないのです。というか、ひとたび外に出るとあれもこれもとアクティブに動き回りたがるほうです。でも、家にいると決めたらずっといられる、ただそれだけなのですけれど。

会いたい人がいるとか、やりたいことは確かにあるけれど、でもそれは別に今じゃなくてもいいかなと考えだしたら、今自分がほんとうにやりたいことなんて何もない気すらしてきました。
会いたい人はずっといるのですが、今回の状況に関係なくもうずっと会えてないし。その人に会えさえすれば、今のわたしはほぼ満たされるんじゃないかと思っている(そのことだけに囚われてしまっているのがよくないこともわかってはいる)のだけれど、とりあえずそれは置いておいて。

なんだかもう悟りの境地、なんですかね。

“さみしい”とか“かなしい”とかの感情はもちろんあるので、それがめんどくさいところなのですが、どうにもならないとぼんやり思ってしまうと、そこでこう、一時停止してしまう感じといったらおわかりでしょうか。これが閉塞感というものなのかしら。

また土日に突入しますけれど、温かい飲み物とチョコレートさえあれば、べつに楽しいことを見つけなくてもそれで十分外にも出ずにやりすごせてしまえそうです。それがなんだか普通じゃないようで怖いような気もしつつ、でもこの半年くらい土日はそうやって過ごしていることを改めて気づかされて愕然としています。
ひとりであることに飼い慣らされてしまったわたしのいろいろな欲望たちは、いったいどこへ行ってしまったのでしょうか、、、

あ、ふっと思ったのですけれど、こんだけ家にいるのだからご褒美で給付金増えないかなぁ、なんて。
あ、欲望あるじゃないか、ちゃんと!

いや、外に出たくなくても仕事の人もいるのだから、そんな冗談言ってるべきじゃないのもわかってますが。でも、ちょっとくらいは誰かに誉めてもらいたくなっちゃうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?