すっきりしなきゃ、いろいろと【身も心もダイエット】

引きこもり生活のおかげで、デブエットまっしぐらの日々だったわたし。緊急事態宣言も解除になって、薄着の季節になって、いざ外へ出ねばならぬ、、、となって改めてニクニクしい自分の姿におののいている。

やっぱりテレワークにシフトするとしても運動不足はいけませんねぇ。わかってた、わかってたけど。でも運動嫌い。それなら、まず行きたくない会社に行くのは、運動&お散歩の一環として必須かつ大切な行為なのだと脳内に認識させるとして、あとは食事改革。

画像1

これ、フツーの炒飯かと思いきや

じゃーん!

画像2

なんと、お米に擬態しているカリフラワー。

コレ、某キャバ嬢さんがYouTubeの中で紹介してて気になってたイッピンで、どこに売ってるのかちょいと探したら家から一番近いダイエーにあった。灯台下暗し。「これだー!」とすぐさま購入。

彼女は解凍して白いご飯代わりに納豆やおかずと食べていたのだけれど、
「そのままだとカリフラワー感はどうしても残る」と言っていたので、じゃぁ炒飯のように炒めて味つけしちゃえば問題ないのでは?と思って作ってみたら、これがなかなかのおいしさ!

もちろん、冷凍だし野菜なので水分量のために炒飯のパラり感を再現するのはどうしてもむつかしいのだけれど、頑張って炒めればまぁそれなりにはなる。玉ねぎ、椎茸、大蒜の芽を入れて、あとはひき肉と卵でたんぱく質を補えば、炭水化物ナッシング!なんてヘルシー!!

1袋で250円くらいと値段的にはちょっと高めに感じるかもしれないけれど、それで2食分作れる(野菜を増やせば3食分くらいのボリュームに嵩増しもできる)し、お米を研いで炊く作業をせずに思い立ったらすぐ食べられるのもポイント。


これまでカリフラワーという野菜を単体で食べることがあまりなかった、というかカリフラワーにあまり注目してなかったわたし。どちらかというとブロッコリー派なんだよな、、、って思ってたら、

ブロッコリーver.もある!!!
こちらは緑なので見た目はどうやってもお米ではない。でも緑黄色野菜を食べてるという満足感が満たされる。カリフラワーと成分はどう違うかちゃんと比べて見てないのだけれど、なんとなくこちらの方が栄養がありそうな気もしてしまう。ブロッコリー大好きなので、ふつうに買ってもりもり食べればいいのだろうけれど、これで“グリーンチャーハン”もかなりオヌヌメ。
(中華専門店に行くとほうれん草を使った翡翠炒飯ていうのがあるから、それだと妄想してもいいかも)

時々この“野菜ライス”を取り入れながら、通勤して適度に運動を心がけようっと。さて効果はいかに。

あとは、お部屋ももう少しなんとかせねば。
Zoomを活用するたびに、映り込みが気になって散らかってるところをだましだまし片付けてはいるのだけれど、まだベストポジションができていない。仮想背景に逃げる前にちゃんとしなきゃ。そして今後家でもっともっと快適に作業するためにモノを減らさなきゃと考え中。


脂肪も悩みも溜め込むとどんどん肥大して行ってしまうので、それに歯止めをかけるべく自分を奮いたたせているところ。がんばれわたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?