見出し画像

慣れないことはするもんじゃない

いやはや。

最終の新幹線に飛び乗ってやっと帰京です。
昨日なかあきという名のオフだったからよかったようなものの、もう疲労困憊なのでちょっと愚痴ってもいいですか(え、いつも愚痴ってる?)

わたしはものすごくアナログなオシゴトとわりとデジタルなオシゴトを併行してやっていて、それで自分的にはバランスをとっているつもりなのですが、ちょっと今回は無理しすぎましたね。

日中はどちらかというと3K(今や4Kの時代←意味違 なのにこのことば古い?)的(というかまあ体力使うってこと)な仕事で、暑いぃ~だりィ~からのぉ、
夜からはなぜか仙台某所で密かにオンライン会議に参加。時間的に帰京してからでは間に合わなかったので、それなら落ち着く場所で終わらせてから帰ろうと思ったのです。そしたら、そのオンライン会議、東京から参加していたのはなんと一人で、あとは全部わたしがいた所とも別の都市! オンラインだとこういうこともできてしまうのですね。わたしは涼しい顔をしながらも(って、顔出しはしていない)、自宅とは違う接続環境と、新幹線の時間に間に合わなくならないかで内心冷や冷やしておりました(実際少し延長したのでめちゃめちゃ焦った)が、なんとか無事に終わらせて、今また新幹線内でPC広げて“ソッチ系”になってnote書いてます。 ほんとはのんびり駅弁でも食べたいけれど、、、帰宅してからじゃ今日中に書き上げられないので、シゴト終わりの体に鞭打って、キーボードも打ちまくっております。

先日、北陸新幹線で不運な目にあったので、今回こそはせめて快適な旅(厳密には旅ではないけれどもさ)にしたいなと思っているのですが、、、

最終だからかそれなりに新幹線混んでいて。

今回はタッチパネルで自ら座席指定したのではなくて、みどりの窓口で駅員さんが選択した座席なのですが、これがちょっと外れた感、、、

こればっかりは運なので仕方ないんです、わかってるんですよ。でもね、
前列が二人座席をマックスまで倒した男女二人組で、同じ列の反対側の窓際にはまあビンボーゆすりの激しいリーマン氏! そんなに揺らさなくても、エコノミー症候群にならないから大丈夫!といってやりたいのですが、とにかく激しくてどうしても視界にチラチラ入ってきてまあ気持ち悪いんdeath!窓際の方向けばいいじゃん、て思うでしょ、でもさ、夜はね、蛍光灯で反射してそっちでも揺らしているのが見えちゃうんですな。しかも、なんかバリエーションがあって、ただ揺らしてるだけじゃなく、変なリズムで足踏みパターンとかほとんど地団駄みたいになってるんですよ。どうせなら寝てほしいのに何で寝てくれないのさ。はあぁ。あれ、ほんとなんなんでしょうね。わたしも真似して、同じように脚をめちゃめちゃ揺らしてやろうかと思ったんですけれど、そういうときに限ってスカートなんだな、これが。どうか、せめて大宮で降りてくれますように!!!!!!!

さらに、寒がりなわたしが「これちょっとムシ暑いんでない?」って思う車内の温度、、、こういう新幹線とか特急って大抵寒すぎるくらい冷房が効いているはずなのに、なぜ?わたしが半袖を着ていて暑いと感じるってことは、室温結構高いと思うんだよな、、、ここへきて電気代をケチッているのかJR! 

あああ疲れているから愚痴がとまらないわわわ、、、

そんなこんなでイライラしてはイカンと思っていても、なかなかの試練に見舞われておりますが、無事に東京駅に着くことをまずは祈りつつ。もう少し、、、もう少しの辛抱だわ、がんばれわたし。
(やっぱり今度からはタッチパネルで座席状況確認してから予約しよう、、、)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?