見出し画像

やっとGoToの恩恵に

さてさて。昨日出雲にいた私は、今日は京都の某ホテルにおります。
神出鬼没。ふふふ。

昨夜、仕事の後に大阪のホテルに深夜に着いたのですが、なんとそこで降るんとから渡されたのは、今をときめく「地域共通クーポン」

前乗りしていたメンバーはその前の島根の宿泊先でももらったそうで、出雲大社に行く途中のコンビニで、1000円未満の場合はおつりが出ないからと飲み物をおごってもらいました。そこで実物を目にしてはいたのですが、まさか自分がもらえるとは思ってなかったのでびっくりやらうれしいやら。

画像1

これさ、使われなかったままの場合
その額面てどう計上されるのかしら、、、?

しかしながら、このクーポン、使える地域及び期間がキッチリ決まっているので、ぼんやりしていると使えないままになってしまうのです。
宿泊した都道府県およびその隣の都道府県、そして期間はなんと宿泊日とその翌日のみ!しかも、ホテルでのチェックイン時に渡されるので、それが遅い時間だと使えるのは実質翌日のみってことになっちゃうんです。前乗りメンバーがまさに“体験者は語る”で色々と教えてくれたので、わたしもそのしくみをようやく知ることができました。

で、昨日宿泊したのは大阪だったので、おシゴトが終わりフリーになった後、お隣の京都に移動しておいしいものでも食べるのに使うと思っておりました。

ところがね、新快速がちょっと遅れたり、一度ホテルに荷物を置いてから外に出ようと着替えたりして、完全にフリーになったのが結構遅い時間になってしまい、

めぼしいレストランがみーんなClosedじゃねぇかオイ!

みたいなことになってしまったのでした。タイムリミットが迫るなか、クーポンが使えて、かつおひとりさまでふらっと入れてリーズナブルで、駅近のおいしいお店、、、なんてすぐさま探し出せる根気も元気もなく、じゃあそれならと明日買おうと思っていたお土産をクーポンでフラゲすることにしました。まぁいいんだけどね、、、なんだかうまいこと使いこなせてない感。

あと、今日泊まったホテルではクーポンもらえなかったぞ?と気になってこっそり調べてみたら、宿泊代金の15%が500円未満の場合は付与されないとのことでした。そうだったのかーー(どんだけ破格なトコ泊まってるんだよってバレバレですね)
でも、これもね、宿泊代金の15%が500円以上の端数の場合は1000円分のクーポンが付与されるんですよ!この差って、小さいようで結構違いますよねぇ。つまり私の場合は、もうちょっとだけ金額が高いとこを選んでおけば、クーポンもらえたんだなぁと、、、まぁ、いいんだけどね、、、ハイ、みみっちぃよね、、、だからいいんですけどね、、、一応こういう計算になってるんだなぁと確認したまで、、、

まぁ、でもアレです。

そもそも、1枚もらえたクーポンはあくまでオシゴトで宿泊した(GoToに出張は適用しない、みたいなニュースも見たような見なかったような、、、ほんとわかりにくくかわりやすく、そもそも見切り発車な制度だわねぇ)ものなので濡れ手に粟みたいなもんですし、帰りの新幹線代も経費ですし(これなんて窓口で精算してるからGoToじゃなく正規料金)、どんだけ自腹ケチッてるのよって話です。というか、GoToの恩恵というより、経費の恩恵の方が確実にデカイ。真面目に働いたかいがあります。ありがとうございますクライアント様。

というわけで、今は破格の宿(そのわりに無駄に広く三畳のタタミスペースまである和洋室なんだけど)で、コンビニパスタをチン(電子レンジも部屋にあるので!)して食べております。

でもね、そのぶん、明日は自分のお財布の紐をゆるめて、京の街を堪能したいと思います。まだ紅葉には少しはやいと思うけれど。そして、人も結構多そうだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?