見出し画像

サロン・デュ・ショコラ2024 わたしの参戦グッズ


こんにちは、チョコレート検定上級資格チョコレートプロフェッショナル®︎のショコラリスト®︎サユリです。

さて今年も新宿伊勢丹にてサロン・デュ・ショコラ2024が開幕しましたね。チョコレート好きには嬉しい季節です。

わたしも久しぶりに日本で1番のショコラの祭典に参加してきました。今年で22回目となります。
本家本元のパリのサロン・デュ・ショコラは1995年に初開催されてから27回目となります。


(ちなみに、チョコレート検定の受験を予定されている方は、フランスと日本の初年度と回数は頻出問題として押さえておいてくださいね)

あらかじめMIカード会員で抽選に受かった人は指定日時に、そうでない人も受付で整理券をもらえば番号順に入れます。

わたしは平日のお昼頃に整理券をもらいましたが、1時間以内には入ることができましたよ。

イベント会場は混雑と熱気で暑いので、軽装をおすすめします。だけど、お洒落はバッチリ決めてくださいね😆👍✨

伊勢丹のお客さまや目利きバイヤーは、それぞれモードに決めて参加されていますので、お洒落もショコラも充分にお楽しみください。

日常生活では常に走れるよう、いつもはアスレジャースタイルのわたしですが、この日はちょっぴりラグジュアリーにコーディネート。

小ぶりのFURLAのバッグ(PTA会合くらいにしか持たないのですが)にストラップを付けて、行動的に両手をあけておきます。靴もおしゃれでハードな編み上げとバックル付きのブーツをチョイスして決めましたが……暑かったです。お洒落な人が集う伊勢丹とはいえ、動きやすいスニーカーで充分でした。

……正直、サロンデュショコラの会場は混んでいるため、足元まで決めてもあまり意味はありません。

決めるなら、上半身にポイントを持ってきましょう。実際、胸元や背中やお腹がざっくりとカットアウトしたウェアのお客さまもちらほらと見受けられました。イートインのカウンターで、イケメンシェフの真ん前あたりに座ると、めちゃくちゃ絵になりますよ。SNS用にも映えること間違いなし!


こちらは、わたしのサロン・デュ・ショコラ参戦グッズ。

●サロンデュショコラのガイドMook
●伊勢丹の公式ガイドブック
●三越伊勢丹アプリのダウンロード
●付箋
●伊勢丹の無料紙袋
●保冷バッグ

Mookとガイドブックで、さらりと予習と購入計画を立てておきます。とはいえ、現地入りすると百花繚乱のショコラに目移りして、計画通りにはいかないことも……というか、ほとんどが想定外となることでしょう。

誘惑と言わず、新しいチャンスということで、未知のショコラの扉を開けてみるのもアリですよ。直感に従えば、計画通りでなくとも、良い出会いがあります。

……?ここいらへんは婚活と同じですね 笑
スペックを満たした人ではなく、ピンときた人こそ運命の人です。ショコラも同じ、かな?

現地ではもらったパンフレット類は伊勢丹の紙袋にバンバン入れていきましょう。購入したショコラは持参の保冷バッグにまとめて、ショッパーはやはり伊勢丹の紙袋にまとめて入れておきます。

持参した保冷バッグに入り切るショコラだけを買うと、固く心に誓いましょう。ついつい買い込み過ぎてしまうのを防止してくれます。

あと、事前に三越伊勢丹アプリもインストールしておいてください。高級ショコラなので、あれこれ買いこむと良いお値段となります。しっかりポイントをもらいましょう。

そして最後に一言。
もしギフトではなく、自分用に購入する際は、買い込み過ぎにはご注意くださいね。


お読み頂き、ありがとうございます。
サロン・デュ・ショコラ2024については、また追ってnoteに投稿させて頂きます。

それでは、皆さんもハッピーなチョコレートシーズンをお楽しみください。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?