見出し画像

深い眠りと罪悪への感謝と~スターバックス~

早く寝たいのに眠れない。
そういう不眠症的なのとは無縁な人生を送ってきた気がする。

驚異的な睡魔に襲われないのならできる限り起きていたいし、確かにそれでうっかり徹夜した翌日はしんどいだろうが大概は「夜」という時間のどこかでは限界がくる。

眠さをコップと水で例えるなら、私は多分常に溢れるギリギリのあたりで生きていて、誘惑に負けて心地の良いベッドでひとたび横になろうものなら、それはもう誇張でなく3秒以内に深い眠りに落ちる。さすがにのび太くんの記録には届かないが、わりと近いものがあると思う。この前泊まりに来た家族に滅茶苦茶ひかれた。

そして困ったことに最近は「ちょっと仮眠…」と思って1時間以内にかけた目覚ましは止めた記憶が全くないままに止まっている。震度4の地震だろうがなんだろうが微塵も動じない。幼い頃は寝相が酷がったはずだけれど、今は本当に死んだように眠っていて夜に夢へ落ちた体制そのままに目が覚める。試しに睡眠アプリを入れてみたら、睡眠効率98%だった。


ただただ、疲れているんだろうなと思う。
あぁ休みたいな、でももしもゆっくりできる時間ができたとして、やっぱりその時間に眠ってしまうことに不安を感じる。

まあそんなわけで、
スタバのカフェオレロールを食べることにした。

だって疲れていたんだもの。

毎朝、近くの席に座っている女性客の中にこれ食べている人がわりと1人くらいはいたんだよね。

なんで、どうして。
私も美味しいだろうなとは思ってたけどさ。
気持ちを抑制していた要因はただひとつ、これが最もでかい。カロリー。
400kcalオーバー。スタバスイーツの中では結構な強者だ。見た目はシンプルで小さいのに。なんで…罪深すぎん?それでなんで痩せてる綺麗な女性が結構食べてるの。なんで。

気になったけど、なかなかそのカロリーに手を伸ばす勇気が無かった。

でも、仕方ないじゃん。
疲れてたのよ、頑張ったのよ…今日も忙しいし疲れるし、既に3時前から頑張ってたのよ…。
おやつのチョコだって持ってきてないのよ。
400kcalがなにさ、いいじゃない…。

シンプルだと思っていたそれは、目の前にくるとなんとまあ見目麗しい。フォークを使って割ってみると、フワリ、甘い良い香りー!!

おや。
シナモンロールというからこう、マーブル模様というか、シマシマというか、そんなデザインが見えると思っていた。いやまて、いつからシナモンロールだと思っていた。形か!!!そう、そういえばこれは、カフェオレロールである。シナモンじゃない。

ところで、フォークで提供されたということは、これはフォークで食べるものなのか。め、めちゃ難しい。
て…手で食べても良いかな。お下品なのかな。

ミルク感たっぷりのフワフワ生地。
ギュッと詰まっていて、見た目よりもボリューム感もあるし、しっかり甘いから400kcalもまあ納得。それ以上のカロリーがありつつあっという間に消えちゃうフラペチーノよりも、もっと食事としての満足感は強いかも。

砂糖感がありシャリッとした食感が罪深くもたまらなく、ホワンと広がるカフェオレの香り……。このダイレクトな甘さがこういうロールパンの良いところ!珈琲豆っぽいチョコがまたまた…小さな一粒、でもこれを含んだ時の衝撃が凄いのよ。その一点からパァッと広がるほろ苦甘さ。
もはやこの瞬間を味わうが為につい何度もこのカフェオレロールを注文する人がいると言っても過言ではない。

ミルクでカフェオレで珈琲。
そんなん、スタバのちょっと苦めなブラックコーヒーに合うに決まってるのよ。


普段ならちょっと罪悪感のあれこれ。
毎日は駄目。きっと後悔するもの。
でもさ、たまにの「め~~~っちゃ疲れた!!頑張った自分!頑張れ自分!!はあぁああ?はあああぁ……」という時くらい、そんな楽しみがあったっていい。

あえて意識していなくても、なんとなく気になっているのにたった一つのボトルネックで避けている選択肢は無いですか?

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?