28.死に様は生き様

いま一番欲しいものは
ばかうけについている
呪術廻戦の五条悟先生のカードです
イケメンで強いとか最強すぎる。
ええ、だいすきです。

はてさて、
本日は少しだけ真面目に
そして少しだけおもーーーいお話です。

最近親戚が亡くなりました。
そこで感じたのが
「死に様は生き様」ということでした。

たくさんの人に愛されていたんだな
って式典で感じることは
この人はたくさんの人を愛していたんだな
ということだなと感じました。

偶然かもしれないけれど
式典中に携帯電話がなかったり
真っ赤なネイルの人が来ていたり
数珠を持たずに来ていたり
態度や表情が酷かったり

もちろんその人たちの常識が
わたしの常識とちがうことは
たくさんあります。

だけれど
誰かの人生の最後だぞ。
とも思います。

反面
貴方の人生の最後にそういう人が
集まるのは貴方の人生の最後だから
とも思う。

これ以上言語化すると
なんだか哀しみとか苦しみとかではなくて
嫉妬や妬みのようなドロドロしたものが
舞い降りてきそうなので
あえてやめておこうと思うのです。

幸せに生きてる人の元には
幸せな人が集まるのだな。

そして人は最後を迎えるときが
生き様が一番現れる時なんだと
深く深く感じたのでした。

感慨深い夜です。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?