見出し画像

旅の余韻の…明太子ごぼうクリームチーズのサンドと、プルーンジャムのサンド

こんばんは〜。涼しくて心地の良い日々ですね〜🏞️

さて旅の余韻シリーズです。帰宅して10日程経つのにまだ楽しめるとは、何とコスパのいい旅でしょう…😆

↑こちらの記事でも触れたのですが、クイック旅ではサンドイッチ屋さんにも行っていました。

近すぎて店名読めない…😆

札幌のサンドイッチ専門店です。私はよくランチにサンドを持参しますし大好きなので、ここも「行きたいところリスト」に入れていました!…といえるとカッコイイのですが、たまたま運良く…です。

ショーケースにたくさん!

ホテルからタクシーで行ける距離にあるレンタカー屋さんで車を借りていました。そこへ行くため、ホテル前を通りかかったタクシーに乗車。運転手さんは女性の方でした。

とても感じが良くて話しやすい方でした。行き先を告げるなり「レンタカーを借りたら朝ごはんを食べに行くので、オススメのお店があれば教えてください〜」と質問したところ、言葉の行き違いか、直行してくださったのがこちらでした😄

ホテルからさほど遠くなかったはず

お店の前で待っていただけるとのことで、入店。思いがけずサンド専門店に行けるなんて嬉しい✨いつもは長い行列ができるとのことでしたが、幸い3組ほどしかいなかったので、すんなり買うことができました。すごく種類が豊富なので絞るのが大変でしたが…😆

お店から出たら、噂通りに列がすごく延びていて、とてもいいタイミングだった模様。

絶対外せなかった、イカカツサンド🦑

運転手さん曰く、ここのサンドはパンがとにかく美味しいとのこと。大事な要素ですね。地元の方が愛するサンド屋さん。例えばパーティーのときに、ここでたくさん買ってきてカットして並べたり、もちろん普段の朝ごはんとしても食べられているのだとか。

並んでいる人たちもほぼ地元の方っぽかったです。そしてこちら、まさかの24時間営業!驚き!やっぱり北海道はワンダーランド😆

お会計してタクシーに戻ったら、まさかの運転手さんの優しさに触れて胸キュンです💕パンの耳で作ったラスクが、テッシュペーパーの上にこんもりと!

サンドリアのパンの耳だそうです。こうしてラスクにして、業務の合間のおやつに食べられるのだとか。腹ペコだという私たちに、たくさん分けてくださいました。なんて嬉しいことでしょう。早速いただきまして、手が止まりませんでした。とても美味しかったです✨

…ということで!残念ながら写真を撮り忘れた「明太子ゴボウサンド」が美味しかったので、それにインスパイアされたサンドを作ってみました。(前置き長くなりました!)

ごぼうのささがき!

前夜に、酢をちょっと入れて5-6分ほど茹で、水切りしつつ冷蔵庫に入れておきました。

明太子とクリームチーズ!

多分お店のは、明太子マヨネーズだったのだと思いますが、消費しておきたいクリームチーズがあるので、そちらに!

よーく混ぜて、かわいいピンク色💕

ちなみに、この状態のままクラッカーにつけてディップとして食べても美味しいです✨お酒のおつまみや来客時などにおすすめです。

そこにごぼうを混ぜて〜

茹でたごぼうの一部を使いました。残りは何か別のものに転用します😀何がいいかな〜。

バゲット軽く焼き、バター!
具をたっぷりのせ!
前夜に間引きした
二十日大根の芽
水分取ってのせ!
ぎゅう〜

そしてもう一つ、おやつサンドも!

先日、生プルーンのパフェを作りましたが、このときプルーンジャムも作りたかったのですが、諦めていました。

生プルーン🤗

しかし、先週末にご近所で買い物してたら出会ってしまい、手が勝手にカゴへ…

お砂糖にまぶして放置した後、
クツクツしてアク取りに夢中。
煮沸消毒済の瓶へ〜

みっちゃんを意識してるに違いない写真を撮りましたが、あのような透明感が表現されていない…

バゲット軽く焼き、
クリームチーズ薄く塗り!
果肉たっぷりのせ!
ぎゅう〜
できあがり!
ランチタワー!

一番下は冷凍ストックの野菜スープ。人参、玉ねぎ、白菜、しめじ、鰹節、塩胡椒、チキン顆粒を入れています。

今日はおやつが多めです。一番上のは、ラングドシャ。

夕張メロン味

こちら、白い恋人パークで購入した夏季限定のラングドシャです。箱が可愛い😍

開けるとこんな感じで…
我慢できずに1枚食べる😆

美味しいです〜✨夕張メロンの香りがとてもいいです〜。

…と、少し脱線しかけましたが、ランチのサンド、どちらもとても美味しかったです🤗ごぼうのゴリゴリ・バリバリ食感がとてつもなく好みです。

明太子とごぼうの香りがとてもよく、クリームチーズとも調和が取れてて、とてもよかったです✨簡単で美味しいので、また作りたいと思います。

生プルーンで作ったジャムのサンドも、甘酸っぱくてヨイですね〜。まだまだあるので、ヨーグルトに入れたりして楽しみたいです😃

「お家につくまでが遠足(旅)です」とはよくいいますが、お家について10日経っても旅の余韻が楽しめるのって、いいことですね🤗

ではでは今日はこの辺で〜🍀

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?