見出し画像

クイック北海道旅⛲

こんばんは〜。サクッと行ってまいりました。今回は「旅と言う名の出張」ではなく、旅です。かなり雑なプランでしたが、満足感がありました。

シルバーウィーク後半開始の前日、有給を取りました。でも、午前中は仕事や家のことやらもあったのと、一緒に行く友人が、遅い時間にしか到着できないというので、私はひと足お先に。15:00羽田発という中途半端な便で札幌へ。

上空からの眺めはいいですね〜

いつもは移動プランをだいたい立てて、雪のないシーズンなら必ずレンタカーを予約しているのに、今回はそういうことを考えないまま当日を迎えました。空港に到着してから、さすがに不便かな…と思ってあちこち連絡するも連休中はどこも満車。

市街へ出るバス内で検索してたら、ホテルからタクシーで1500円圏内にあるガソリンスタンドで予約ができました。奇跡✨すこし手厚い保証つけてカーナビつけて12時間4,680円。激安でびっくりです😆翌日のお出かけに利用しました。

ホテルに荷物をおいてから、せっかくの札幌ですので、スープカレーを食べることに。

札幌ドミニカさん

ホテルから徒歩10分くらいのところにあったお店です。19:00ごろ。後から知りましたが、ミシュラン2017に掲載されたのだそう。

お好みでスープの色、
トッピング、辛さを選べます
高揚感😍

「全てはここから始まった」とのことで、スープは「黄色」を選択。野菜をたくさん食べたかったので具材は「野菜」、ライスは「小」、辛さは「2」にしました。そこに骨付きチキンを追加でトッピングです!

いただきまーす🍛

サラサラのスープ、お野菜ゴロゴロ、チキンがホロホロで美味しかったです〜✨いつか自分でも作ってみたいな〜🤗

腹ごなしにお散歩
すすきの中心部
あれ!
こんなところに観覧車が!
はじめてのボッチ観覧車。
今、5組ほど乗ってますのこと。
遠くに
ライトアップしたタワーが見える!

一周で10分600円でした。ボッチにはちょうどいい長さ。欲張りさん向けには、2周800円で乗れるチケットもございます!

観覧車から見えた光に吸い寄せられて
大通り公園へ
展望台がまだオープンしていた
展望台は暗くなっていて
夜景がよく映えます〜🌃

観覧車も展望台も、高いところはゾクゾクしますね。怖さも含んだゾクゾクなのですが、そこに展望台があり時間があれば、つい登ってしまいます。

ようやく少しお腹に余裕がでてきたので
夜パフェにGo!

自分でパフェ作るようになってから、札幌では飲んだ〆にパフェを食べるということを知りました。ずっといいなーと思っていたので、飲んでないけどこの機会に!パフェテリアmiLさんへ

東京、大阪、福岡にも系列店があり、お店それぞれでメニューが違うようです。

迷います〜😆
選んだのは「ぶどう農林21号」
こちらが階層

正義の味方みたいな、なんというカッコいい名前でしょうか。と思ったら、シャインマスカットの本名が「ぶどう農林21号」ということなのですね。シャインマスカットがたっぷり入っていて、他の層の組合せもなんともバランスよく。透明感のあるゼリーはローズマリーが入っていて、とても素敵なハーモニーでした🎼

食べ終えたのが23:30。ちょうど友人から「そろそろ着きます」の一報が。街中で合流して焼き鳥屋さんへ!すすきのの夜は長い😆

亀屋さん

これはカチョカバロの串焼きです。さすが北海道😆こちらのお店、白レバーが絶品とのことで食べたのに、写真撮り忘れました…友人はこの時間まで夕食食べてなかったとのことで、他にも何本かオーダー。おいしかったです✨

今回の旅のお仲間は、前に我が家に遊びに来てくれて、パフェグラスをプレゼントしてくれた前職の同僚(=戦友)です。

この後ご無沙汰してたのですが、7月に連絡があって、手術をして少し前まで入院してたとのこと…えー!!

一人暮らしのお家を引き払って、実家で療養しているとのことでした。そんな病み上がりながらも、元気が出てきたらしく「北海道にある公園に行きたいです〜🤗」と。

それでひとまず体調に無理のない日程、かつ、公園に行けて美味しいものが食べられたらいいよねってくらいのやりとりをして、ホテルと航空券を取っただけで、当日を迎えていました。

ガラスのピラミッド

行ったのは、イサム・ノグチがデザインした「モエレ沼公園」です。全体をひとつの彫刻作品とする、というコンセプトのもと造られたそうです。

もともと、モエレ沼はごみの最終処分場だったとか。ご本人がマスタープランを作って、1/2000の模型が披露された1か月後、急にお亡くなりになったそう。でもその翌年から多くの協力を得て造成が始められ、イサム・ノグチの参画後17年を経て2005年にオープンした公園。優しいフォルムの丘(モエレ山)の上から、冬には子どもたちがソリで滑り降りることもできるし、広大で優しさに溢れた場所だと思います。

とてつもなく広い
東京ドーム40個分…ピンときませんが。。

生憎小雨が降ったり止んだり、どんよりの曇り空でしたので、全て歩き回るのは辞めました。また晴れた時に来よう!ということで。

公園内で一番時間を過ごしたのが「海の噴水」(水の彫刻)です。一日に3-4回のプログラムがあり、この日は昼間の一回が40分のロングプログラムでした(ショートは15分)。

40分噴水を見続けるってどういうこと!と思いましたが、始まりました。直径48mの円形の中に、直径14mのボウルが設置されています。最高高さ25mまで噴上がる大量の水、総水量は1800t。普通の噴水とは遥かにスケールが違います😄

ここから40分間😆

ちょっと暗いですが、40分を80秒に短縮してみましたのでよろしければご覧ください🤗

小さな動画ではなかなか伝わらないですが、ここに「海」ができて、時間の経過のなかに荒波や凪が🌊荒波は、少し怖さを感じるほどの水量の迫力、穏やかな海のチャプンチャプンという優しい音、よくこの円形の世界で表現していると思いました。すごいと思いました。

…その後は白い恋人パークに寄ってお土産買ったり…

いろんな仕掛けがあるので
お子様は喜ぶかも!
カニ食べまくり…

タラバ、ずわい、毛ガニ、花咲ガニを茶碗蒸し、焼き、しゃぶしゃぶ、ボイル、だし巻き卵などなど、網羅いたしました。(海乃四季さん)

友人がカニが好きすぎて、仲間内でカニ部を結成、部長をしてることを今回知りましたため、よし、ここは奮発して食べまくろう!ということに🦀どれもとっても美味しかったです✨

これ以外には、地元のスーパーの

↑東光ストアや…

↑北海市場で、あれこれ買い物をして帰ってきました。スーパーめぐりはどこでもとっても楽しいですね😆

謎の果物「かんろ」も…

買ったのは、お菓子やおつまみが多かったですが、今後食べるときにでも記事に書きたいと思います。

今日はバタバタせずに、のんびりとチェックアウトして、市場に行く道すがらまたカニを食べて、市場でカニを買って、空港で軽く豚肉食べてから、夕方の早目の時間に帰宅しました。

短時間の滞在でしたが、楽しい旅でした!ここまで書いてきて今さら思い出しましたが、おいしいサンドイッチも食べました!それはまた今度書きたいと思います。

ではでは、今日はこの辺で〜🤗






この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?