見出し画像

世界一力持ちの昆虫ってなに?(テキスト版)

みなさん、こんばんはこんにちわ!
ちょぼ先生です。
今日はちょっと変わったお話をしてみたいと思います。

夏の虫取りと言えば、カブトムシですよね。力持ちでかっこいい、まさに昆虫界の王者って感じじゃないですか。でも、実はカブトムシよりももっとすごい力持ちの昆虫がいるって知ってました?

世界一力持ちはフンコロガシ!

そうなんです!世界一力持ちの昆虫は、あのフンコロガシなんです。え、フンコロガシ?と思う方もいるかもしれませんが、この小さな虫、侮れません。

イギリスの研究チームによると、フンコロガシはなんと自分の体重の1141倍もの重さのフンを転がせるんだとか!100グラムのフンコロガシがいるとしたら、100キロの糞を転がすことができる計算になります。
人間で例えると、体重50キロの人が大型の乗用車を数台持ち上げるようなもの。想像できますか?

なぜそんなに力が強いのか?

フンコロガシがこんなにもすごい力を持っているのは、彼らが糞の中で交尾をするという特殊な習性があるからなんです。他の生き物に邪魔されないよう、そして子孫を確実に残すために、大きな糞を転がし、安全な場所に巣を作る必要があるんです。

フンコロガシの力、すごいよね!

フンコロガシは、その小さな体で、想像をはるかに超える力を持っているんです。自然界の生き物って本当にすごいですね。

みなさんも、今度フンコロガシを見かけたら(日本にはいませんが・・)、その小さな体の中に秘められたパワーに思いをはせてみてください。きっと、新しい発見があるかもしれません。

今日のまとめ

  • 世界一力持ちの昆虫はフンコロガシ

  • 自分の体重の1141倍の重さの糞を転がせる

  • 糞の中で交尾をするという習性が、大きな力の秘密

この記事の元ネタの音声データ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?