見出し画像

シロウオ ちょぼ先生の自己流おさかな図鑑 vol.51

春の風物詩として知られる「シロウオ」のご紹介です。シラウオじゃないよ。シロウオだよ笑。

・標準和名 
 シロウオ

・漢字
 素魚、白魚

・学名
 Leucopsarion petersii Hilgendorf

・分類(仲間分け)
 スズキ目ハゼ亜目ハゼ科シロウオ属

・大きさ
 体長は5cm前後。小指くらいの大きさ。体表に鱗がなく、透明で細長い形態をしている。腹ビレが吸盤になっている。この特徴がいかにもハゼ科魚類といった感じである。

・生息地(レア度)
 北海道から九州まで。分布域は広い。普段は、沿岸域に生息しているが、春になると川を遡上する。
 知名度はかなり低く、知っていたら自慢してもいいくらいである。
 バスプロの反町裕之くらいの知名度である。

・ちょぼ's コメント
 春の風物詩とされる。同じ時期に川を遡上するシラウオと混同されるが、シラウオはサケ科なのでぜんぜん違う。シラウオの頭部は尖っていて、キツネ顔、シロウオは丸くタヌキ顔と言われている。ホンマかいな笑。
 水産資源として高値で取引されている。そのため乱獲されて、個体数がかなり減っている。寿命が一年と年魚なので、採り過ぎたらそりゃ数が少なくなるよねと思う。シラスウナギやニシンのような末路を辿るような気がしている。
 シロウオの踊り食いを経験したことがあるが、よくわからなかった。口の中でピチピチと暴れてその躍動感を楽しむらしいが、まだまだその域に到達していないので未熟だったと思いたい。

※画像はweb魚図鑑から引用

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?