見出し画像

水を飲むようにグイグイとされたこと、したこと、したいこと

携帯電話の電池が20%台になっていることに気づいて、焦って電源につなぐ。
すると、携帯から「ゴックンゴックン」って水を飲むような音がしてくる・・・気がしませんか?

特に初めのころ、グイグイ勢いよく「飲んでいる」ように思える。

あっという間に50%を超えて、「ふうっ」ってひと息ついて、飲むのがゆっくりになって、98%からはなかなか動かない。99%って長い。

赤ちゃんがおっぱいを呑むときもそんな感じだった。
息子におっぱいをあげていたとき。
飲み始めは、あんなに小さいのにゴキュゴキュ飲んでいく。
すごい勢いで。
生きる力を感じた。

受けた母親学校や勉強したことで「母乳育児」に夢中になって、結局最後まで母乳で通してしまった。
あんなにがんこにがんばらなくてもよかったのに、と今は思う。

母乳だけで通したから、すごくやせてしまった。
やせたというよりも、やつれた、という状態。
おしりなんてペタコンだったし、おなかと背中が本当にくっつくかと思った。

いつも空腹で、時間ができたら何か食べていた。
夕飯前にカレーライスを食べた! そのあと夕飯も普通に食べた。
ごはん屋さんで夫は普通盛りなのに、私はごはん大盛りをお願いした。
高校生男子並みにバクバク食べた。でもまったく太らない。

つらかったのにミルクを併用しなかったのは、私がものぐさだったせいもある。哺乳瓶を消毒して、お湯を沸かして、ミルクを溶いて、冷まして・・・と聞いただけで「できない」と思ってしまったのだ。

出かけるときにもお湯とミルクと哺乳瓶を持つと考えただけで、「う~ん」とうなってしまった。着替えやおむつ、自分の荷物。これ以上、重くなるなんて、と。

みんなやっていることなのでやればできたのだと思うけれど、疲れていて逃げてしまったのだ。

そんなわけで息子はゴキュゴキュと飲み続け、私はバクバクと食べ続けた。

今は食べただけ、肉がつく。これはこれで、「う~ん」とうなる。
代謝が落ちて、ヨガに行く回数も減って、困ってはいる。

思い出す、あのころ。

ただガツガツと飢えたように何かを吸収すること。
それはなつかしくて。
食べるだけじゃなくて・・・

おもしろい本に出会った時、ガツガツと読んだ、あの感じ。

好きなことを見つけた時に、資料を探したり、集中して勉強した、あの感じ。それは着物だったり、ワインだったり。
気になると関連した小説を読むのが常だった。マンガも読んだっけ。

読んでばかりだった。幸田文を読むと、娘の青木玉の本を読んだり。

ワインの本やマンガにも酔って。

そうやって仕事以外はインプットばかりが多くて、アウトプットしたい、と思ってnoteを始めたのだった。

しばらくnoteをガツガツと書いて、きた。
ここ半年くらいは、特に熱心に書き続けてきた。
書くことはおもしろいし、読んでいただけて、とてもとてもうれしかった。今ももちろんうれしくて、スキやコメントをいただくたびに喜びに包まれる。

でも、ふと立ち止まりたくなるときもある。

最近、同世代の友人が放送大学に入学した。
少し年上の知り合いは大学院に入学した。

「勉強をしたい!」という姿がとてもすてきで、まぶしい。

私も、もう一度ゴキュゴキュと勢いよく水を飲むように、勉強したいな。

でも、とまた思う。

それは「どうしてもこれを知りたい! 勉強したい!」と思うことが見つかったときだな。

勉強したいことはいっぱいあるけれど、今は「どうしてもどうしても」というほどではない、のかも。

見つかったら、その時。

また勉強できたらな。
炎天下に、水を飲むように。


読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕




この記事が参加している募集

note感想文

スキしてみて

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。