見出し画像

透明グリーンのレアチーズケーキをあなたと

私、どれだけシャインマスカットが好きなのか。
シャインマスカットスイーツ、3回目です。

この間の福島のふるさと納税の残りですが・・・。

シャインマスカットのゼリーレアチーズケーキ(長い)です。

一度似たものをカフェでいただいたことがあります。

それを目指して・・・もっとシャインマスカットを入れちゃおうっと。

ということで、まずはレアチーズケーキ。

クッキー100g バター50g
クリームチーズ100~120g
生クリーム100㏄(砂糖大さじ1を加えて八分立てに泡立てておきます)。
砂糖60g 少なめにしました。
レモン汁適当に
粉ゼラチン 5g ふやかす水30㏄くらい

ゼリーは
粉ゼラチン  7g ふやかす水 50㏄くらい
水200㏄くらい
砂糖50gくらい

クッキーを砕いて、溶かしバターで混ぜて、台に敷きます。

チーズケーキは生クリームとクリームチーズを同量、粉ゼラチン、砂糖だけで簡単に。レモン汁を足します。

20211026レアチーズ

上が凸凹でも、見えなくなるので、大丈夫。

固める間に、ゼリー液を作ります。
粉ゼラチンをふやかします。少し温めたお湯に、砂糖を溶かして、ゼラチンを混ぜます。冷まします。

次に半分にカットしたシャインマスカットを、外側から並べて。

20211026ゼリー前

この時が一番きれいでした。あとで崩れてしまったので😢

20211026アルミホイル

ゼリー液を入れたら、シャインマスカットが揺れて動き出し、しかも型の下からゼリー液が漏れてきて💦(あせって、写真がぼけています)

あわてて、アルミホイルで覆います。ふう💦

冷蔵庫で冷やして出来上がり、

20211026ホール

20211026一切れ

カットした横はこんな感じ。

20211026カット後

レアチーズケーキのコク、シャインマスカットとゼリーのさわやかさがぴったり合います。

さらっと風のように食べられてしまう・・・。

ああ・・・。

おいしくても、食べ終わると、はかない・・・。

ふるさと納税でいただいた、シャインマスカットももう残りわずか。

たっぷり堪能しましたが、終わるときはいつも寂しいです。

はかないって、人の夢って書くんですよね。


このスイーツは、ある方に捧げます。

画家・ゆめのさん。

美しい絵を描いて、いつも心慰めてくれます。

このカップで飲み物を一緒に。

透明なゼリーと、透明なゆめのさんブルーがグラデーションを描いてくれます。

ゆめですけれど、儚くありません。

美しくて、強い。

ゆめのさんと。

あなたと。

ひと時の夢を見られそうです。

水色罫線

まつおさんの企画に参加しています。


ありがとう青い花


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。