見出し画像

料理・育児から着物や文化へnoteシフトして、勉強します

かなわないなあ。
そう思うことが多くて。

noteを始めた時と、考えが変わってきました。

noteを始めた時。

忙しくて時間がなくてもササッと作れる料理の方法を伝えたい。
育児の大変さを少しでも軽くしたい。

応援をしたいと思っていました。

書いた充実感もありましたが、だんだんと・・・

かなわないなあって思うことも多くなって。

比べることではないのはわかっていても、
もっとできている人がたくさんいる。

そのことを、むしろ心強く思いました。

もう大丈夫じゃないかな。

6月いっぱいで、1年間続けさせてもらった育児応援のメルマガを終了しました。
1年間書かせてもらったこと、読んでもらったこと、応援やコメントをたくさんいただいたことは私の宝物です。

やめるとお伝えしたら、メルマガにたくさんのメールをいただきました。
うれしくて、本当に感謝しています。

その気持ちをエネルギーにして。

私ももっと勉強したい。

そう思って。

noteの内容をシフトします。

料理・育児から、着物やアート・旅へ。

まったく育児や料理を書かなくなるわけではないけれど、メインを変えていきます。

母の病気で改めて我が身を振り返りました。

働き方も変えます。
毎日のフルタイムから、平日の休みも入れた働き方へ。
母のこととは関係なく、そういうタイミングでした。

何をするか。
何をしたいか。
何ができるか。

友人たちが、どんどん大学や大学院に入学していることも刺激になりました。

私は進学はしないけれど(今のところ)、文化や工芸を勉強したいなあ。そして伝えたい。
今、あまりに多くの工芸が、消えていこうとしているので。

料理や育児よりもマイナーだし、広がらないかもしれない。

だからこそ、やっていこう。

着物とスイーツ、とか
アートの旅、とか
旅先で見る陶器、とか

複合的に。

私が勉強したこと、感じたこと、わかったこと、わからないこと・・・
書いていきます。

まだスタイルも見つからず、書けるかどうか、ウロウロしながら・・・ですが。

もしよろしければ、これからもよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

振り返りnote

探究学習がすき

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。