見出し画像

半端に残った玉ねぎと時間を大事にしたい

冷蔵庫の野菜室に、しょっちゅう使いかけの玉ねぎが入っている。
たまに、半分のと、4分の1のと、二つ入っていたりする。夫はよく使いかけがあっても、忘れてまた新しいのを出しちゃう。

ただ、これが便利で。

朝の少なめのスープを作るとき、アボカドと和えるとき、サラダにと、出番が多い。
しょっちゅう使うのにまた残るのは、少量でも充分だから。

20210602アドカドトースト (2)

ちょこちょことみじん切りしたり、スライスして、またラップに包んでしまう。

そんな、なんでもない、でも必要な食材。

大きな玉ねぎを出して切るのは面倒、というくらいの量の時にあると活躍してくれる。ほいほい、ここにいますよって。

そんななんでもないものが台所にはたくさんあって。
いつもは気がつかないけれど、助けられている。

使いかけの長ネギ、しょうが、にんにく。
香味野菜が多いなあ。

大根やにんじんのしっぽ、少しだけ残ったしめじやエノキ、半分だけの油揚げ。きみたちはいつもおみそ汁の具として活躍しているね。

ちょっとでいい。そんなとき。

冷蔵庫の隅っこや、食材置き場のはしっこで、ちんまり待っている。

いつもは目を向けないそんな存在が大事だと思える時は、少し心が弱っている時かもしれない。
でも、大事なのは本当で、いつもは気がつかないだけ。

プチトマトは小さいけれど、パリンと赤くて目を引く。
お弁当に、サラダに、朝食にと大活躍だ。
彩りがなくて寂しいときに1個入れると、ぱっとお皿が、お弁当が、明るくなる。

20210514トマトのヘタ

そんなスターじゃない。

いつもひっそり待っていてくれる、玉ねぎの残り。

ちょっとお礼をいってみる。

ありがとう。

ちゃんと、使うからね。

半端な、使いかけ、残り物。

結構大事だなって思う。

5分、時間がある。本を読むほどではない。
今はだいたい携帯を見ちゃう。あるいは新聞を読むか、郵便物の整理。

そんな時間に

空を眺める。
目をつむって何も考えない。
好きな曲を一曲だけ、聞く。

画像3

すると、自分の空気が変わる。新しい風が吹く。

1分でも、いい。

そんな時間の使い方をしよう。
残り物の玉ねぎから浮かんだ思い。

半端な玉ねぎも、5分も、それぞれ大事にしようっと。


読んでくれてありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖




サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。