見出し画像

もりもり野菜の焼肉ドン!

なんか元気が出ない・・・時に焼き肉を食べたくなる。でも、そんなにお金をかけられないから、おうちで焼き肉丼。モリモリ食べて、エネルギー補給。

酷暑のせいか、コロナのせいか、どうも身体がしんどい。暑さの中、見えた国産牛切り落としパック(焼き肉のたれにつけてあるもの)が破格だった。しかもそこのお肉屋さんのお肉はおいしい。お肉はスーパーより、断然お肉屋さんがおいしい、と私は思っている。
2パック1000円を買った。

お昼は3人で焼き肉丼。
正直言うと、牛肉は1か月に1回か2回しか食べない。贅沢だし、胃に重いなあと思うこともある。でも今回は大丈夫。野菜という強い味方がいる。

炊きたてご飯を丼によそう。
あとはどんどん野菜を炒めて、のせていく。
覚めてもよくて、水が出ないもの、味付けが薄いものから。

パプリカは塩味、ピーマンはさっとしょうゆ味。
シメジはガーリック醤油。にんにくは粉末だけど、香りがいい。薄切りでもすりおろしでも、チューブでも、いっそなくても。
もやしを炒める。これは塩でもしょうゆでも。

最後にお肉を勢いよく焼いて、のせる。

スライスした玉ねぎをその上に。今回は紫玉ねぎだけど、普通の玉ねぎでOK。
私は辛いのが好きだけど、苦手な人は水にさらしてね。水にさらすと玉ねぎの酵素が抜けてしまうというけれど、短時間なら大丈夫。

レタスもちょいちょいのせて、できあがり。レタスははじめに全体に敷いてもいいけれど、炊きたてご飯の上だとしなっとしてしまうので、少し置いてからのほうがいいかも。

画像1

野菜たっぷりだと。牛肉が重くならないで、さっぱり食べられる。しかもたっぷり食べた満足度も高い。

牛肉は鉄分が豊富。しかも体内で作れない必須アミノ酸をバランスよく含んでいる。

暑くて汗をかくと鉄分は失われるので、汗をかいたときは鉄分多め、を心掛けたい。部活をがんばる中高生や学生さん、肉体労働をしたときなどなど、汗とともに鉄分が失われる。日常的に激しい運動をした人は「スポーツ貧血」になる恐れもあるので、ご注意。日本人はただでさえ、鉄分不足気味だそうなので。特に女性は毎月の生理(で流れ出てしまう)があるので、気を付けよう。

牛肉を食べるときは野菜をたっぷり食べると、良質のたんぱく質の効果が
アップする。栄養を補い合うのだ。

面倒な時はレタス(今は高いけれど)を刻んでご飯の上に載せて、その上に焼き肉をのせればいい。刻みキャベツでもいい。ちょっとビネガーとマヨネーズで和えてコールスローにすれば、完璧。

あるいは、冷蔵庫に余り物の野菜があったら、それが一番。
ニンジンや大根のしっぽだったら、細く切ってのせる。キュウリもいい。オクラをさっとゆでて刻んでも合う。長ネギをお肉と一緒に炒めてもおいしい。
万能ねぎを山ほど刻んでのせたら、きれいでおいしい。

うちはこれにキムチを添えて食べた。
そうそう、お漬物も合う。柴漬けでも浅漬けでも。

今回牛肉はたれにつけてあったけれど、焼き肉のたれがなくてもお好みで、しょうゆとみりん、しょうゆバター、塩コショウ、焼いた後でポン酢、何でもあり。

あるものをのせたり、添えたりして、彩りよくして、でも勢いよく食べる。するとなんだか元気になってくる。

エネルギーチャージ完了!

スキ、コメント、フォローをいただけると、とってもうれしいです😆💕

🍱息子のお弁当を中心にしたマガジンです🥪⬇
👦息子のお弁当と朝食、たまにランチ🍙

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジンです🍛⬇
🥘かんたんおいしい毎日を過ごしたい😊



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。