見出し画像

玉子の黄身トロリ、が好き💗

玉子が好き。特に好きなのは目玉焼きと温泉玉子と半熟ゆで玉子とだし巻き玉子。黄身がトロっとしているのがたまらない。

朝食を食べるときには卵を食べたい。

(調理前は「卵」で、調理後は「玉子」という気がする)

一番多いのは目玉焼き。目玉焼きははじめだけ中火、卵を落としたら弱火にして水を少し入れてふたをする。黄身に白い膜がかかって白身が固まったら出来上がり。ふちがカリカリしているのは好みじゃない。

シンプルに塩コショウ。それにアボカドに玉ねぎのみじん切りとオリーブオイルとビネガーかレモンをかけたのと、トマトとトースト、カフェオレという感じが多い。洋食の時はね。

まずアボカドとトマトを食べて、目玉焼きの白身を外から食べる。黄身だけぽつんと残る。

黄身はトーストに載せたり掬ったりしないで、そうっと全部をフォークに載せて大口を開けて、一口でぱくっと食べる。

黄身がとろり~んと口の中で広がるのが好き。おいし~い。

時々朝ごはんに2個食べてもいいな、と思うけれど、毎日なんとなく1個。

オムレツやスクランブルエッグはあまり作らなくなった。前は具を入れたオムレツとか作っていたのに、今は目玉焼きが一番。自分が目玉焼きを好きだ!ということを自覚したのは最近だ。家族には作るけどね。

温泉玉子はご飯にのせて食べるのも好きだけど、そのまま食べるのも好き。周りのモヤモヤした白身を先に食べちゃって、やっぱり黄身が口の中にとろり~んと広がるのが好き。ご飯と混ぜ混ぜしながら食べるのも好き。ご飯は黄身のおいしさを引き出してくれる。白いご飯と、お醤油かだし汁と、温泉玉子。私は玉子かけご飯よりも好き。火が少し通ったほうが黄身のうまみが増える気がする。

半熟ゆで玉子の黄身がトロッとしているのも大好き。ラーメンにのっているとき、好きなものを最後に食べるタイプだから、よく最後に食べている。ラーメンなのに変だなって思うんだけど。

ラーメンじゃなくてもゆで玉子はよく食べるよね。サラダにのせたり、サンドイッチにしたり、おでんに入れたり、角煮に添えたり。料理によって硬さを変えるし、お弁当では黄身は流れないように作る。

黄身の香りが好きなのか、あの感触が好きなのか。どちらも好きだけど、あのオレンジに近い黄色が食欲をそそる。

かたゆで卵の黄身の外側が薄く緑色になっているのが、ホテルなどで出てくるとちょっと悲しい気持ちになる。もちろんいただきますけど。

そういう意味でだし巻き玉子はえらい(私の中で)。黄身は白身と一体化しているけれど、全体がふわ~んと柔らかくまとまって優しい。私は関東出身だけど京都風のあっさりした出し味のだし巻き玉子が好み。お弁当の玉子焼きも白だし味で作る。甘い玉子焼きは作ったことがない。

おじややおかゆにも、卵を落として半熟でいただく。この時はそのままも好きだけど、溶いて入れて半熟状にするのも好き。その時は白身を先に入れて、少ししてから黄身を入れる。

そんなに卵を毎日食べられるのも、「物価の優等生」といわれるほどの安さだから(戦後からほとんど値上がりしてない)。ありがたい話。

玉子料理ってそれぞれかなり好みがあるのに、あまり話さないかも。今度みんなの好みを聞いてみよう。

あなたのお好みは?


スキ、コメント、フォローをいただけるとメチャクチャうれしいです😆💗


🍱息子のお弁当を中心にしたマガジンです🥪⬇
👦息子のお弁当と朝食、たまにランチ🍙

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジンです🍛⬇
🥘かんたんおいしい毎日を過ごしたい😊




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。