見出し画像

ベビーカーが教えてくれたこと

ベビーカーの赤ちゃんをそっとのぞき込むのが好きです。
かわいくて。
澄んだ瞳でこちらを見上げることもあって、じわ~っと幸せな気持ちになります。
なつかしいな、ベビーカー時代。
でも、使っているときはそんな余裕はありませんでした。

ベビーカーの過酷な労働

赤ちゃんを家に置いてさっと買い物・・・って、なかなかできませんよね?
都市だし、地震があるかもしれないし、大きな買い物があっても連れていっていました。

ベビーカーのフックに荷物をかけて、どんどんかけて、ひっくり返りそうになったことが何度もあります。

息子がベビーカーから「抱っこ」をせがむと、もう大変。
そのまま抱っこするとひっくり返るので、荷物を下ろし、抱っこし、その荷物を息子のいた場所に置いて、ベビーカーを、押す。


先日、近くの駅の前で困っているお母さんを見かけました。ベビーカーには荷物がたくさんかかっていて、赤ちゃんは寝ていました。

わかります、その大変さ!

「お手伝いしましょうか」と声をかけて、全部は持てませんでしたが、一緒にベビーカーをおろしました。
今、ちょっと声をかけにくいけれど、ベビーカーを持つのならいいですよね。

私もエレベーターのない階段で何度ため息をついたことか。
だいたいベビーカーのフックに荷物をぶら下げているので、階段を上がるか降りるかするときは、相当重いベビーカー+荷物+赤ちゃんをひとかかえでえっちらおっちら持つのです。
あるいは荷物を持ち、赤ちゃんを抱いて、ベビーカーをたたんで、持つ。

過酷でした。私、か弱いのに。・・・?

地下鉄の階段の前で荷物を肩にかけて降りる準備をしていたら、
「おろしましょうか?」と若い男性が、軽々と子どもごと持って降りてくれた時は、感激しました。スーツなのに。

後光が射して見えました✨✨
ありがとうございました。

そんなことが何度かありました。
若い男性が多かったけれど、女性の方もいました。
だから私も身軽になってからは、見かけると声をかけるようにしています。

ちょっとした声かけや親切で「今日はいいことがあった」って、その日1日の印象が変わるくらい、うれしかったので。

画像3

段差や乗り物の中での泣きたい気持ち

ベビーカーの車は小さいので、少しの段差でもかなり響きます。
エイショッと前輪をあげ、ヨイショッと後輪を上げ。
歩道、工事あと、マンホール、小さな穴・・・。

がったん、と意外なところで大きく揺れて、寝てた子を起こして泣かせたことも何度もあります。帰宅するまで泣き続けられて、私の方が泣きたくなったことも。

ぐらりと傾いて、子どもが落ちそうになったこともあります。大泣きされました。これまたそのまま家に帰るまで泣き続けました。ああ、泣きたいのは私。

バスや電車では場所をとるので、片手で赤ちゃんを抱きながら、アクロバティックな動きでたたみます。
今よりも「たたんで」といわれることが多かったと思います。

狭い店には入りにくいですし、広い店でも通路を通るときは気を遣います。

ふたご用ベビーカーの方の大変さを想像するだけで、絶句してしまいます。
その大変さ・・・。

画像1

声をかけさせてください

これってベビーカーだけのことではないですよね?

スーツケースや買い物カートや車いすや松葉づえ。
凸凹、狭い道、重い、場所をとる、不安定・・・。

ベビーカーを使うのは、一時です。

でも一時ではないこともあります。

ママ友と集まった時、そんな話になったことがありました。
「こんな大変だと思わなかった」
「これ、ベビーカーだけのことじゃないよね?」

でもベビーカーだけでも、いくらでもその大変さを話せました。
とくに私の住んでいる地域は道が狭かったですし、駅前のスーパーにはエレベーターがありませんでしたから。

あれから15年。息子はすっかり大きくなりました。
でも事情はあまり変わっていません。

乗り物の中ではたたまなくてもいいことが増えたようです。
でもまだまだ大変そう。

ベビーカーを使わなくなったからって、終わったことにしたくないです。

教えてくれたことがたくさんあります。

道路の段差をなくすことはできないけれど、声をかけることは、できます。
今ちょっとしにくいけど、でもやっぱり声をかけたい、ですよね。

声をかけてもいいですか?

手伝わせてもらっていいですか?

ベビーカーに限らず、なんですけど。
ほかのお手伝いの仕方も、知りたいです。

非力でもできること。

画像2

いつも読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖



この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。