見出し画像

noteを書くのがつらい時にはほかにもつらい人がいる

今朝は体調が今一つで片頭痛がしていました。今は復調してきたので、大丈夫です。
今までも何度かそういうことがありました。
でもなんとか毎日記事を書いています。
すぐに寝てしまう(ロングスリーパーの)情けない私なのになぜ書けたんでしょう。

どうやって記事の更新をしてきたのかを振り返ってみました。

見ると、つらい時「つらい」という記事をいっぱい書いていました😅

そしてそういう方はたくさんいるんだろうな、と改めて思いました。

もしもあなたがつらい時、この中に当てはまるものがあったら、よかったら読んでみてください。タイトルを眺めるだけでもいいですし、こういう人がほかにもいる、と知っていただけたら嬉しいです。

自分だけではないと思うと、少しは気が楽になりませんか?
そしてこんな方法があるかも、という提案です。

雨の日の憂鬱を記事にしてみた

昨日のような(日本全国ほぼ大荒れ)大雨の時って、うっとうしかったり、体調が悪くなりがちではありませんか?
私は雨が嫌いとはいわないけれど、体が重くなったり、出かけるのが面倒だったり、つらい時があります。
ちょっと元気になる方法はないかなと考えました。

ほかの人もそうじゃないかな?って思い、呼びかけるように書いた記事がこちらです。


同じく雨の日。お子さんが小さいと、出かけにくいこともありますよね。荷物も多くなりますし。そんなことを思い出して書いた記事がこちらです。

低気圧にも弱いので

私は低気圧の時に体調を崩しがちです。
昨日もそうでした。ほんと、ダメダメですね。
「低気圧で!?」と驚く人も多いと思いますが、そういう人は結構いるんです。「天気痛外来」という診療科があるほどです。

紹介しながら、書いている途中で終わっているような記事もあります💦

精神的に落ち込んだ時には

落ち込むことは誰にでもありますよね。
そんな時は無理しなくてもいいんです。でもそんな時に「こうしたらいいのかな?」「私ならこうしている」という記事を書きました。

アドバイスというよりも、自分にいい聞かせているような記事ですね💦

「私がつらい時」というアドバイスコメントをいただけて、うれしかったです。

とにかく忙しい時のこと

やらなければならないことがてんこ盛り、というのはありますよね。家事、育児、仕事、介護、そのほかにも用がいろいろ・・・。
そういう時こそ、こうしてほしいと思った記事です。

noteを書けない時

この間も書きましたが、noteを書けない時、というのは何回か書いています。

かなり前ですが、自分のnoteを見直そうという記事。

こちらは自分を楽にする考え方。

そしてつい最近書いた苦しいな、という記事。

私はつらいとき、本当にこういう記事ばかり書いてきたんですね。

振り返って、汗をかいてきました💦💦

それでも書き続けられたので、何とかなるというか、何とかしてきたようです。いつまで続くかわかりませんが、とりあえずまだ書いていきますね。

ひとつでもあなたのヒントになったらうれしいです。

悩みを一人でため込まないで、その悩みや提案や考えを書いてみてください。
私はnoteを書けない人へ向けて時どき書いています。
時として、自分自身に向けて。
あなたも誰かに話しかけてみませんか?

あなたにはあなたの方法が見つかるはず。
それを書いてみてくださいね。

あなたが書いた記事が誰かを助けるかもしれません。
あなた自身を助けるかもしれません。

私の記事も誰かの気持ちをちょっと楽にできますように💖

20210322桜

最後まで読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕


この記事が参加している募集

note感想文

noteのつづけ方

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。