見出し画像

紅を差すときの胸の高鳴りがまたほしくて

私は口紅を差さないと、顔色が悪く見えて。
暗~い感じになってしまう。

だからメークの基本は、ボヤボヤの眉を整えて、口紅を塗ることだった。
ずっと。
だんだんといろいろ塗るようになっていったけれど。

でもマスクで隠れてから、口紅を手に取ることはほとんどない。
紅筆も、化粧品ケースに埋もれたまま。


もともとあまり化粧をしない方で。
というか、とてもヘタで。
買っても使いこなせない化粧品が、引き出しにいくつもある。

数少ない「最後まで使いきる化粧品」が口紅とアイブロウペンシルだった。

でも一昨年買った口紅は使いきれそうもない。
口紅の消費は6割減とも、7割減とも、聞く。

画像4


紅を刺す、という表現が好き。

女になる瞬間、みたいな気がして。

女の子が、女になる。

小さな時に母の鏡台を覗いて、初めに手に取ったのは口紅だった。
華やかなローズ色。
ちょっとだけ、つけてみる。
かいだことのないような香り。不似合いな、鮮やかさ。
悪いことをしたような気になって。
胸が痛いくらいドキドキした。


アルバイト代で自分の口紅を買ったのは、大学に入ってから。
オレンジ系か、ピンク系か。悩んで、ちょっと安いピンクにした。
それが正解だったようで、ほめられた。

20210617唇

でもつけるのはお出かけデートの時、くらいで。
気がつくと忘れている。
そんなことを繰り返した。

化粧がようやく身に着いたのは、社会人になって少しして。
先輩にやんわりと「メークした方がいいわよ」といわれてから。
ものぐさの、遅咲きだ。

出かけるときには口紅を携えるようになって、久しいのに。
今はZOOM会議の時、色付きのリップをサッと塗るだけに。


紅を差さなくなって、忘れたのは女になる瞬間の、ときめき。
眉を描く時にはない、高鳴り。

また、いつか。
遠くない日に。

花を咲かせるように、紅を差したい。

画像3


出勤しても、ササッと支度して、サッと出る。お出かけはほとんどなくて。
玉に着物を着るときだけ、おしゃれを思い出すけれど。
口紅を忘れて、長い、です。

キスマークとか・・・なつかしい響き。

画像4


読んでくれてありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖



この記事が参加している募集

私のベストコスメ

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。