見出し画像

夏休みが大変なあなたへの応援!

夏休みですね。

長い。
暑い。
まぶしい。
そして何よりもエネルギーを消耗する、夏休み。

来ました~!

大人は大変です。子どもがいてもいなくても。
暑いし、疲れるし、バテます。

子どもがいるとこれまたもっと大変。

赤ちゃんだと抱っこするだけで暑いし、目が離せません。
一番大変な時期。

保育園の時はまだよかったです。
保育園で遊んでくれたので。
「どこか連れてって~」といわれましたが。

幼稚園だと・・・家にいますよね、ずっと。
3食作るんです!
そのほかの家事も、子どもの相手も大変です!

小学校に入ると、学童のお弁当を作りました。
夏なので、気を遣いつつ。朝は忙しかったです💦
田舎に1か月預けるお宅もありました(うらやましかった!)

学童に入っていないと、大変ですよね。
3食作りますよね。

宿題もあるし(うちは最後の1週間とか3日でやってました・・・)。

子どもたちは「うれしい夏休み」だけど、親にとっては修行の場ですよね。

しかも今年は出かけにくいところもあって。


できることって何でしょうね?

ラジオ体操もやっていない、としたら。
もしも、お時間が15分でもあるなら・・・

朝の散歩をお勧めします。

子どもがいなくても。一人でも。

私はできませんでした。
できなかったのに、ごめんなさい💦
やっていた友人が「とってもよかった」って、いっていたので。

友人は小学校の夏休み、毎年何日か一緒に「朝の親子散歩」したそうです。
「小さい時からやっていたから、高学年になってもつきあってくれたの」
「普段は話さない友だちとのトラブルを話してくれたのも、朝散歩の時だったのよ」

夏休みに4,5回、週末だけ出たそうです。

でも「私の健康にもよかったみたい。ストレス解消にもなったし」と笑顔の友人。

その話を聞いて、うらやましくなって。
したらよかったなって思っています。

寝坊しないで(寝坊してもいいんですけど、暑いから)、少し歩いて、おしゃべりする。だけ。

水筒やパンやおにぎりを持っていって、ベンチで朝ごはんを食べてもいい。

少しでも運動になって、いつもと違う特別感も出ます!

もしもできたら。朝のお散歩!

大人のストレス解消や体力のためにも!

きいすさんも素敵な朝散歩をしています。きいすさんとお嬢さんの撮った写真がステキです✨✨

ひとつ、お願いがあります。

まぐまぐのメルマガをやっているのですが・・・。
サマーアワードというものがあって。

まぐまぐサマーアワード2021

候補に選ばれたんです!

7月21日〜8月2日の読者投票で賞が決まります!

登録をしなくても投票ができるので、もしも、お時間があったら・・・
投票いただけたら、めちゃくちゃうれしいです✨✨

「夏休みという名の戦場」というこタイトルで、夏休みの保護者への「大丈夫ですよ!」という応援です。

もし、読んでみて役に立つ、おもしろい、安心した!と思ったら、

8月2日までに投票いただけたら、ありがたく幸せです。

もう一度リンクを貼ります。ジャンルは「教育・育児」です。

厚かましいお願い、本当にすみません🙇

川ノ森千都子から送る「育児中のあなたへの心のマッサージ」

note仲間で、同じくメルマガをやっているミーミーさんもサマーアワードに選ばれています!

私は「教育・子育て」、ミーミーさんは「旅行・エンタメ」なので、ジャンルが違ってかぶりません!

どうぞよろしくお願いします💗


※写真はかぼてぃーさんからお借りしました。ありがとうございます。

ありがとう森バージョン

企画をやっています。よかったらご参加くださいね💖


サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。