見出し画像

あいさつができない息子に困ったなって思っていたんだけど

「おはようございます!」
「おはようございます、○○くん。
○○くんは、いつもちゃんとあいさつできるね」

我が子を振り返ると、知らんぷり。

あいさつできない。

2歳くらいから3,4歳くらいまで。
かなり長いこと、悩んでた。

近所を歩いていて、友人に会うと
いつの間にか、私の陰に隠れている息子。

あれ?
この間、一緒にみんなでごはんを食べたのに。

「スポッ太くん(息子のこと)、こんにちは~!」と友人が声をかけてくれると、
小さな小さな声で
「・・・こんにちは」といったか、いわないか。
くっついている私の耳に、ようやく届くくらい。

何度も「あいさつはしようね」と伝える。
「あいさつすると、気持ちいいよ」

「してるもん」とそっぽを向く。

いやいや、していないだろう・・・
「聞こえないと、していることにならないよ」

そういっても、聞こえないふり。

恥ずかしいみたい。
下を向いてしまう。
大きな声が出ない。

「いつかできるようになるわよ」
そういってくれる人もいたけれど、できるようになるかしら?
いつ?


職場であいさつのできない人を見ると、あまり気持ちよくない。
学生アルバイトさんにも、あいさつをしない子が当時は多かった。
うむむ・・・

困ったなあ。


そこで、こんな絵本を。

はりねずみのくるりんは、恥ずかしがり屋さん。
森で誰かに会うと、すぐにクルリン、と丸くなっちゃいます。
でもお友だちがほしいんです。
お母さんと「こんにちは」の練習をして、森に出かけます。
がんばってあいさつして、お友だちができるくるりん。

読むと、じいっと見ていた。

でもあまり変わらない。

他の子たちは保育園で毎朝、しっかりあいさつしてくれる。

う~ん・・・


ある日「スポッ太はあいさつできなくて」とママ友にいうと、

「えっ? してくれるよ」

「聞こえる声で?」

「うん。普通に”おはようございます”とか”さようなら”とか、いってくれるよ。ちゃんと」

???

少しほっとした。
でもなあ、私と一緒の時はしてないけどなあ。

また少しした、ある日。

いつもより少し早く、お迎えに行けた。
普段は遅くて、「延長番」。
最後の数人だった。

この日は、他のお母さんやお父さんもいて。
教室を覗くと、スポッ太が友達のお母さんにあいさつしていた。

「こんにちは。
きょうね、あーちゃんとね、いっしょにあそんだの~」

おしゃべりまでしている。
仲よしのお友だちの、お母さんと。

びっくりして、そのままこっそり見ていた。

支度を終えたしんくんのお母さんにも、
「さようならぁ」

そこで見つかってしまった。
「あ、おかあさん、なにしてるのぉ?」

「今日はね、少し早くお迎えに来られたから」
「うん、かばんもってくる!」

かばんを持ってきたスポッ太に
「あいさつ、できていたね」というと
「うん」
あったりまえじゃん!
という表情で、ニヤリ。

親がいない時の方が、しっかりしているんだね。
きっと。

ほっとして、うれしくて。

親のいない間の成長。

声をかけてくれたみんなのおかげだね。
あいさつするみんなを見て、声をかけられて、おぼえたんだね。

ありがとう!

あいさつは人と人を繋げてくれるね。

※イラストはあまのこさんからお借りしました。ありがとうございます!

育児する人に、気持ちをゆるっとしてほしくて、メルマガを書いています。
今日も配信しました。よかったら読んでみてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。