見出し画像

あると便利なお弁当道具17

4月からお弁当生活が始まる方がいますよね。
お弁当といつもの料理では、使う道具がちょっと違うことがあります。
あると便利な道具をピックアップしてみました。


私もはじめのころは、うまくできず時間がかかっていました。
保育園のイベントのお弁当、小学校の学童のお弁当、そして中学・高校のお弁当を作ってきて、慣れてきました。

よく使っている道具をあげていきますね。身近なものばかりです。

小型まな板

20210330小型まな板

主菜の肉を切るとき、専用のまな板があると便利です。
使い終わったら衛生上すぐに別にできるように、まな板を何枚か用意するのがオススメ。これはIKEAのものです。

シートまな板

20210330プラスチックシート

これも上と同様で、お肉やお魚を処理する時にあると便利です。かさばらないし、洗いやすいです。薬味や野菜を切って、こぼさないように鍋までもっていくのにも、カーブをつけられて使いやすいです。100円ショップで売っています。

小型ボウル


20210330小型ボウル

小さなボウルをいくつか用意しておくと、野菜を和えたり、玉子を溶いたり、調味液を作るのに便利です。こんなにバラバラでなくても、中くらいのと小さいのが複数あるといいですね。時間がない時、使い終わってもすぐに洗えず、どんどん使いたくなることがあるので。100円ショップで。

耐熱ボウル

20210330耐熱ボウル

これはお持ちだと思います。野菜をレンジで加熱したり、解凍したり。お湯を入れた時も扱いやすいですよね。これも100円ショップにありますよね。うちは小サイズふたつ、中と大各ひとつありますが、どれも重宝しています。

小型のざる

20210330小型ざる

なんでも小さめのものがあると使いやすいです。ゆでた時や材料をまとめるときなど、場所をとらず、使いまわせます。足がついたものがおすすめです。

小型シリコンベラ(スパチュラ)

20210330小型へら

これは本当によく使います。和えるとき、たれやドレッシングをかけるとき、ゴマダレなどトロッとしたものも無駄にならず、最後まで切れよくかけられます。赤い一体化したものは特におすすめ。貝印などで。

キッチンバサミ

うちのはもう少しごついのですが、ご自分に合うサイズを探してみてください。薬味ははさみで切るという方を知っていますし、私より夫がよく使っています。

玉子穴あけ器

20210330玉子穴あけ器

ゆで玉子にしか使いませんが、あると便利です。画鋲でもいいのですが、面倒です。一瞬で小さな穴が開けられ、ゆで玉子の殻が向きやすくなります。
100円ショップで。

ゆで玉子スライサー

20210330ゆで玉子スライサー

ゆで玉子をスライスするものです。一回スライスでもいいですし、縦横2回スライスして、玉子サラダやサンドイッチに。100円ショップで。

小型泡だて器

20210330小型泡だて器

サイズは15㎝前後。玉子を溶いたり、たれをつくったり、混ぜたりするのに、大活躍。100円ショップで。

調理器セット

スライサーなどのセットはよく使っています。千切りも細切りもおろしもできるので。私はもっと大型のを使っていますが、今は品切れなので、こちらを紹介しますね。

シリコンバケ

20210330シリコンバケ

少量のタレやマヨネーズを塗るのに便利です。何より、洗いやすいですよね。100円ショップにもあります。

オリーブの種抜き器

20210330オリーブ穴あけ器

これは結構特殊です。オリーブの種抜きにしか使えない割に場所を取ります。でもうちはオリーブの実が好きなので、よく使います。オリーブの実はトマト煮や隙間を埋めるのに便利。でももともと種の入っていないものもありますし、好きではない人には不用品ですね。

うちわ

20210330うちわ

笑っちゃいますよね(しかも阪神)。でもご飯を冷ますのに必要です。すし飯を冷ますのと同じです。皆さんお持ちだと思いますが、念のため。

シリコンカップ

20210330シリコン容器

うちは今は全く使いません。でも慣れない時は汁が漏れないようや、果物を入れるのによく使いました。彩りが足りない時にも使えました。
今はレタスなどで仕切りますし、汁気を出さないような工夫をしますし、果物を持っていかないので、使いません。でもあると便利です。100円ショップで。

小型保存容器

20210330小型タッパ

2,3日分まとめて作ったものを入れておきます。おかずと別にしておくとわかりやすいです。ちょこっとでいいので、小さいものでOK。おかず(中身)も容器も重宝します。100円ショップなどで。

パストリーゼ(食品にも使える除菌)

20210330パストリーゼ

これは夏に本当に便利です。詰め終わったお弁当に直接かけられます。除菌のあらゆる場面で使えます。長らく売り切れていましたが、最近見かけるようになったので、あげておきますね。↓どういうものかの案内など

4月からのお弁当作りにエール!

もう持っているものばかりかもしれませんね。あるものはわざわざ買わなくていいと思います。

お弁当作りにあると便利なのは、小型のものです。
特に小さい子には本当にちょっとでいいので、小さい器や道具をよく使います。こればかりは大は小を兼ねません。

お弁当作り、はじめは時間も手間もかかって大変ですが、慣れたら手早くできるようになっていきます。

市販のものやお惣菜、缶詰なども利用していいと思います。前日のおかずの残りでもいいし、少し多めに作っておいたり、味付けを変えられるようにしておいてもいいですし。

あまりがんばりすぎないのが長続きのコツです。

野菜が少なかったら、夕飯や翌日に入れればいいんです。

それよりも「おいしかった」と食べてくれる子どもの笑顔を目指せたらいいですね。

私は今年が最後のお弁当作り(のはず)。
楽しみながら続けます。


最後まで読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。