見出し画像

息子が作った夏バテ回復ごはん☆豚しゃぶ梅ソース👍


息子が去年、夏休みの宿題で作った「夏バテ回復ごはん」。豚しゃぶの梅ソース。
去年、息子は高1の時のこと。

メニューを考えるところから始まった。
息子「何がいいかなあ?」
私「う~ん、何ができるかな」
息子「そんなに難しくないもので、肉がいいかな・・・」
私「副菜も作るの?」
息子「うん、おひたしとかでいいし。あとお味噌汁とか」
私「買い物してくる?」
息子「いや、あるもので作る。そういえばメニューにタイトルつけるんだよね。どうしてその料理を作ったか。どうしようかなあ」」

冷蔵庫にある材料を見て、決めていった。

まず豚肉で何か作ることに決めた。

「じゃあ、しゃぶしゃぶにする。前、食べた梅だれって難し
い?」
「簡単だよ。夏っぽくていいね。夏バテ回復になるよ」
「じゃ、そういうタイトルにしよう」

冷蔵庫にある材料で決めたメニュー
豚しゃぶ梅ソース
・トマトサラダ
・小松菜のおひたし
・インゲンと豆腐のお味噌汁。

このとき、夫はいなかったので、二人分を作ることに。

・息子の実力
いつもは手伝いをするが積極的ではない。頼むとやる感じ。
お味噌汁、おひたしやナムル、サラダなど副菜は作れた。焼きそばやパスタも。メインは、あまり作ったことがなく、その場で教えながらお肉を焼いたくらい。
献立全体を作ったことはない。

息子「え~っと、どういう順で作るかな。豚しゃぶからかな。何したらいい?」
私「何からする?」
息子「え~っと、お湯を沸かすか」

こんな調子で延々続いてしまうので、途中省略。
私はテーブルについて、なるべく見ないようにする。見ているとついつい口を出しそうになるから。

ときどき(しょっちゅう?)、質問が来る。
「小松菜は何分くらいゆでるの?」
「お肉は、1枚ずつ入れればいい?」
「梅だれってどうやって作るの?」などなど。
答えつつ、本を読んでいた。


材料
・豚しゃぶ梅ソース
豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄切り1パック 250g程度
梅干し3コくらい  一緒に入っている梅しそ
レタス
青紫蘇

おひたし
小松菜1/2わ
かつお節

トマトサラダ
トマト
オリーブオイル

お味噌汁
簡易だし
豆腐
インゲン
ネギ
味噌

作り方

小松菜のおひたし
お湯が沸いたら、洗った小松菜をゆでる。葉っぱをもって茎を先に入れて10秒、葉も入れて10秒程度。ゆだったらざるにあげて冷ます。
絞って、4,5㎝に切って、お皿に盛りつけ、カツオ節をかける。

豚しゃぶ梅ソース
豚しゃぶは沸かしたお湯(小松菜をゆでたお湯をそのまま流用)に1枚ずつ、重ならないように入れていく。すぐに火が通るので、色が変わったことを確認したら、ざるにあげる。
冷水に入れてもいいし、そのまま冷ましてもいい。今回は冷ました。

梅だれを作る。梅干しから種を抜いて果肉をたたいてペースト状にする。
梅しそを入れる場合は、みじん切りにする。
今回はかんたんに、白だしを薄めて、そこに梅干しと梅しそを混ぜたら完成。

レタスをちぎる。お皿にレタスと青じそを全体に置く。その上に冷めたお肉をのせ、ソースを掛けてできあがり。

トマトサラダ
トマトを切ってお皿に盛る。オリーブオイルをかける。

お味噌汁
小鍋に沸かしたお湯にだし(この時は鰹節の粉末だし)を入れ、いんげんを入れる。いんげんに火が通ったら豆腐を入れて、火を細める。豆腐が温まったら味噌をとく。お椀に小口切りのねぎを入れ、お味噌汁を注ぐ。

「これでいいかな」
「お、結構おいしそうじゃない」

「まあね」

宿題用に写真撮影。

「(自分を入れて)一緒に撮る?」と聞くと、
「そういうのは必要ないから。料理の写真だけでいいの」

ふ~、できてほっとした。
手を出さずに作ったにしては、よくできた。

豚しゃぶは梅だれのすっぱさと香りがパキッと効いていた。レタスをくるむとシャキシャキして、さわやかで食べやすい。青シソをくるむと強い香りが梅と引き立て合う。
豚肉は疲労回復になるビタミンB1を牛肉の10倍含んでいる。そのほかのビタミンB群も、カリウムも豊富だ。
梅干はクエン酸やリンゴ酸の成分が多い。どちらも夏に必要な栄養素だ。

夏バテ回復にはピッタリ。

「よくできたね。おいしいよ。これで今度、一人で晩御飯を作れるね」
「いや、いいよ」
「作ってよ」
「いや、遠慮しとく」

なかなか積極的にはなってくれないが、少しずつできるようになって、いつかさっと作ってくれるようになる・・・ことを待っている。

今は彼女がいない(らしい)が、友人や彼女にさっとご飯をふるまえるようになってくれ! 母にも作ってね。


スキ、コメント、フォローをいただけますととっても嬉しいです😆💕


🍱息子のお弁当を中心にしたマガジンです🥪⬇
👦息子のお弁当と朝食、たまにランチ🍙

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジンです🍛⬇
🥘かんたんおいしい毎日を過ごしたい😊


サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。