見出し画像

鏡の向こうの私の顔を探して・・・アイコン変えました

新しい私をのぞき込みます。
こんにちは、新しい私。

小さい時、親戚にたまに会ったとき「お母さん似だ」「おかっぱの方がいいね」「細っこいね」といわれた違和感。

「もう少し色が白かったらね~」「二重でよかったじゃない」「ほっぺが丸い」と思いついたように言う母の言葉。

「お姉ちゃんのほうが顔立ちが大人っぽいのね」「妹さんは細いね」と姉の友人に会って比べられた、羞恥心。

繰り返しいわれるのは童顔で、丸顔。

自分の容姿を形容する言葉は、持ってきませんでした。

白い野ばらは好きだから

自分がどんな感じなのかって、案外わかっていませんでした。
noteのアイコンを決めるときに、深く考えずに「この花が好きだから」と決めたのは一重の白い野ばら。

20210602野ばら (2)

好きな花だけど、あとから考えたらちょっとイメージが違いました。
こんなに清楚で気品がある、物静かなタイプではありません。

アイコンを変えるまでの逡巡🌀

野ばらじゃない、ではどんな感じ?
変えようかどうしようか、悩んでました。

アイコンを変えるのって勇気がいります。
新しい自分の、お披露目のような。
もう一度、デビューするような。

私だって、わかってもらえるかな?
認知してもらうまで時間がかかるかな?
変えたアイコンの評判が悪かったり、気に入らなくなったらどうしよう?

ただ交流のあるnoterさんも変えていて、「アイコンを1日みんなで同じにしよう」という遊びが流行って、参加したら楽しくて。
ハロウィーンやクリスマスでも変えていたことを思い出して。
吹っ切れました。

変えよう!って。

野ばらだと、どんな感じかわからない、と何度か言われました。かわいいイラストを描いていただいたりもしましたが、個人のイメージは沸きにくいですよね。

今度はイメージしてもらいやすいように、顔にしよう。写真は出さないでイラストにしようと決めました。

この方にお願いしたい✨✨

自然な感じで書いてくれる人がいいなあ。あまりデフォルメせず、マンガっぽく寄りすぎず、きれいな色で。
望みは高く、でも具体的には決められず。

私を知っている人がいいのか、知らない人がいいのか。
写真だけで描いてもらえるのか、それでいいのか?

仕上がりを見て気に入らなかったら、どうするのか?

自分で鏡を覗いても、自分のどこが個性なのか、どういう印象を受けるのか、わからないのです。
似ているといわれる芸能人に似せて描いてほしいわけでもありません。

でもどこを強調してほしいのか、どういう雰囲気で描いてほしいのか、うまく表現できないんです。

ココナラを見たことが一度ありますが、多すぎて選べません💦


あるとき、私のはいっているサークルの主催者で仲のいい如月桃子さんのアイコンがすてきだなって思ったんです。
桃ちゃんは美術を専攻して、自分でもそれはそれはすてきなかわいらしい絵を描きます。

そんな彼女が頼んだアイコンが、雰囲気があって、自然で、桃ちゃんらしい可憐さがあって。

桃ちゃんの絵も大好きだけど、タイプの違うこのアイコン、すてき✨
さすが、桃ちゃんが頼んだだけある!って感心しました。

ピーン!  

この方が、いいな。
この方に描いてもらえたらな。

迷った末に思い切って、お願いしてみました。
桃ちゃんに、聞いてもらって。

彼女は学生さんで、桃ちゃんの従妹さんです。
特別に受けてくださり、桃ちゃんが間に入ってやり取りしてくれました。
桃ちゃんはお仕事始めの上、ご結婚💖と人生で最も忙しいときだったのに、何度か連絡を取り合ってくれました。

お手間かけて、ごめんなさい。
ありがとう、桃ちゃん。

イラストを頼むにあたって、私自身を少し知ってほしいなとZOOMで一度おしゃべり。表情やしゃべり方で印象も違うでしょう、そう思い、わがままを聞いてもらいました。
そのあとで写真も送りました。

そして送られてきたイラスト。

開けるときのドキドキ。
クリックして開いた時に・・・

「ああ・・・いいな」という第一印象

こんなに素敵に描いてくださったんだ、と心がふわ~っと温かくなりました。彼女の描いてくれた私が、好き、と思ったんです。

何点か背景や色合いを変えて6点も送ってくれました。
そのていねいさ。

決めたのはこちら。背景がピンクで少し柔らかな感じです。

背景ピンク2

水色で、明るいパターンはこんな感じ。これも好きです💕

背景パキッとした水色s

桃ちゃんが途中経過でこんなうれしいことを書いてくれました。

似てるし、かわいい😍
ちづこさんのキラキラした笑顔と、甘えたくなってしまうような優しいオーラが溢れてる…

ありがとう、桃ちゃん。いや、かなり持ち上げてくれているし、若返って描いていただいていますが💦

でも・・・

うれしくて見ながらニコニコしてしまいます。

とっても気に入っています。

ありがとう✨
これから大事に使わせていただきますね。

自分の顔を描いてもらうのは、自分を探す旅

桃ちゃんの従妹さんは、まだ正式にお仕事をしているわけではありません。
お仕事にする場合も、今後は桃ちゃんが忙しいので、直接お願いすることになると思います。気になった方は私か桃ちゃんにお声がけくださいね。
やることが決まったら、私からもどこかでお知らせしたいです。

新しい私のアイコンもよろしくお願いいたします💕

自分を探す、小さな旅でした。
鏡を覗いたり、イメージする言葉を考えてみたり、色を選んだり。

少しずつ、人の言葉に左右されない自分になっている、と思いたい。
でも、誰かの見た私、もやはり気になります。

この絵のように見てくれたこと。
それは小さい時にいわれた、ちくりとした言葉ではなくて、ふんわりと私を包んでくれました。

画像4


読んでくれてありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖



この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。