見出し画像

ちゃんとランチをとれたら、その日はいい日

お昼ご飯を食べる時間がない!
ということも多かった新入社員の時。

私の仕事は「昼休み」がちゃんと決まっていなくて、都合のいい時に1時間取るシステム。

でも「都合のいい時」がない!
できない!
仕事がいつまでも終わらない!


そして。

私は空腹に弱いのに、食べるのが遅い。

新入社員としてはかなりダメ、だった。
パパッと食べて、すぐに仕事に戻る、が当たり前で常識だった。

できなかった私は、ごはんを残したり、抜いたり。
おなかがすくと力が出ないので、カロリーメイトを食べたり。

自分のペースで仕事ができないって、そういうことだった。

いわれるままに走って、調べて、聞いて、右往左往して。

注意されて、叱られて、直されて、意気消沈して。


ちゃんとお昼を食べられるようになったのは、半年たってたか、1年後か。

なんとかかんとか、時間を作れるようになって。
1時間はできなくても、30分か40分でも。とか。
サッと抜けて、なるべくしっかり食べた。
冷たいおそばとかうどんとか。
猫舌だから。


自分のペースで、お昼ごはんを食べられるようになったとき。

サッと立って、好きな店で好きなメニューを選べたとき。

ようやく半人前の入り口に立った気がした。
一人前にはまだまだ遠いけれど。

ガーッてかき込むカレーじゃなくて、ナンやチャパティーをちぎりながらカレーを食べられた時。
うれしかった。

「ちょっと量が多いな」って思ったランチでも、しっかりかんで完食できた時。
ほっとした。

ランチをしっかりとれたら、自分の中に風が吹いて、気分が変わる。
切り替えて、次に行ける。

片手に資料という日も、片手でパンを食べながらという日もあったけれど。

できたら。
ごはん、そしておしゃべりか、読書か。
気分を切り替えられたら――

新しい企画とエネルギーが湧いてくる。

充実した昼休みを過ごせた日は、今だって「いい日」。

1日の真ん中に、自分時間を!

お気に入りの店を見つけて。
好きなメニューを探して。
笑顔の昼休みをすごしたい💕



この記事が参加している募集

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。