見出し画像

noteを書く理由は新しい自分を見つけることと交流が楽しいから💗

noteへの向き合い方は時々書いてますが、改めて「なんでnote書くの?」って聞かれて考えました。
チェーンナーさんの企画記事です。

今週の感謝のご報告も最後にちょっと。

なんでnote書くのか?の質問

チェーンナーさんの企画記事はこちらです。

そこで3つ聞かれています。

1、なぜnoteを始めたのか?
2、今何のためにnoteを書いているのか?
3、現在またはこれからのnoteへの向き合い方

私は何度かそれについて書いているんですよね。お正月にも。
ただこの時からわずか1か月半でずいぶん変わりました。
だんだん?どんどん?変わっていくことに自分でも驚いています。

もう一度考えて、書いてみました。

noteをなぜ書いているのか

3つの質問の順番には書けないことに気がつきました。
混ざっているので、徒然に書いていきます。すみません。

2からいきます。
今、noteを何のために書くか。

私は「ひたむきな人を応援したい」と思っています。

始めはお母さん応援。ワーキングマザー、子育て中の方と思っていたけれど、書いていて、反応をいただくうちに関係ないなあと思ったんです。
学生でも独身でも、働いていてもいなくても、男性でも、老若男女、すてきな人はすてきで、ひたむきです。

子どものことを書いていても、独身の男性からコメントをいただけたりして、うれしかったです。枠にはめなくていいんじゃないかと思いました。

「ひたむき」って漠然としていますね。
その言葉を選んだのには理由があります。
「がんばっている人」っていうとがむしゃらだったり、がんばんなきゃいけない感がつよくて、しんどい気がします。

「楽しんでいる人」がいいのですが、その場合は応援ではなくて、一緒に楽しみたいです。

前を向いて、自分らしくひたむきな人を見ると応援したくなります。

読者は想定した方がいいけれど、応援の気持ちはだれに対しても届けたくなりました。

今は幅広く応援中です。
応援もいっぱいいただいています。ありがとうございます!

アウトプットしたら、新しい自分が出てきている

1の「なぜ始めたか」と3の「向き合い方」は混在しています。

始めはよくあるように、アウトプットしたいと思っていました。
私の中にいろいろなものが、たまりにたまっていたんです。

でもFaceBookやインスタは違うなと思っていました。
やってはいましたが、短く近況報告をしたいわけではなかったんですね。
まとまった文章を書きたかったんだと気がつきました。

手書きのノートはいくつか書いていて、それは今も宝物ですし、書き続けています。

一方で、外に向けて書きたかったんです。

不安もありました。
知らない人がどう受け止めるんだろう、読んでもらえるのだろうか。

海に漕ぎ出す小舟の気分です。

書き慣れるまで多少時間がかかりました。
半年くらいでしょうか。四苦八苦。
今も書きなれているとはいえませんが、書くことが以前よりも苦しくなくなりました。

なんとか、帆を張る船くらいにはなれたと思います。
グラグラしてますし、風が吹かない日には困っていますが💦

そしておもしろいのは、書くことで自分を見つけることです。

「何を書こうかな?」と考えながら、ふっと思いつくこと、こんなことがあったと思い出すこと、言葉や本から連想すること、目の前のことから考えつくこと・・・。

自分でびっくりするような方向に文章が流れることがあります。
「あらら、こんなこと書いちゃって」
「私、こんな風に考えていたっけ?」

と自分であきれることもしばしばあります。

でも最近はそれも楽しいんです。苦しいけれど、楽しいというか・・・。
「私ってこんなこと書くんだ」ってもう一人の自分が時どき驚いています。

アウトプットのおもしろさですね。

そんなにスラスラと書いてはいませんが、多少おもしろがりながら書くようになりました。

おかげさまでのご報告

noteのうれしいご報告をいくつか挙げさせてください。

画像1

こちらの記事はnoteの「今日の注目記事」にも選ばれました。
ありがとうございます! あなたのスキのおかげです。

noterかわちゃんがコツコツと集計してくださっているランキング記事にものせていただきました。

記事では、エッセイの10位、育児の4位、8,10位、料理の9位、10位です。
エッセイの記事に載ったのは、実は初めてです。「注目記事」に選んでいただいたからなんですが。うれしいです!

ユーザーランキングではエッセイの3位、育児と料理の2部門で1位です。

本当にありがたいです。ありがとうございます!

こちらには、ほかにもおもしろいバズり記事がたくさん載っているので、よかったら見てみてください。

ランキングはうれしいですし、マガジンに選ばれたこともうれしいです。
励みになっています。でもだから書いているわけではないんです。
選ばれなくても書いていきます。

ひとつは、すてきなnoterさんとの交流が楽しいから。
書くのにいっぱいいっぱいで、読みに行けない日もあるし、コメントを書けない日もあります。
でも読めるときはすごく楽しいし、コメントで交流できることが何よりうれしい。だからこれからもよろしくお願いします。

もう一つは、先ほど挙げたように新しい自分の発見がおもしろいから。
あなたもnoteで自分を見つけること、ありませんか?
あなたもnoteで新しい自分を見つけてみませんか?

noteの歩き方、最近は前よりもずっと楽しんでいます。

チェーンナーさん、企画で改めてnoteと向き合うことができました。
ありがとうございます!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕



サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。