見出し画像

小さく、ゆるやかな変化でも

くもり空の日曜日、

本当は少しだけ遠出して

行こうかな、と思っていた場所が

あったのですが



動き出した時間がすこし

中途半端だったこともあり



地元の街で、のんびりと

カフェランチ&お散歩しました。



本屋さんで少し長居して

いろんな本を見たり

買い物をしたり、


平穏に過ぎる午後の時間…




最近、ぼんやりと思うのは、

少しずつ、ゆっくりと

すぐにはわからない変化、、


みたいなことです。




白黒、のように、どちらかではなくて


はっきりとしなくても


急いですぐに何かをしなくても


何かを一気にやらなくても

思った通りにできなくても



グラデーションのように、

ゆっくり、少しずつ…


やさしく、ゆるやかな

小さな、変化でもいいよ、


というような…


それらは小さくても

確実に変わっていて、

本当は大きな違いで。



毎日の、1ミリの何気ない

考え方や、心の動きは


ほんの少しのものでも意味があり、

必要で、大切なもので


行くべき方へ

やわらかく変化していて。



無理のない

小さな一歩でいい


好きなことでも

時々、離れたり

距離をおいてもいい、


と思っているほうが、


長くつづくこともあったり



人間関係でも、急がずに

ゆっくり時間をかけて築いていくと


なんとなく奥行きが生まれて

無理のない距離感やペースがつかめたり


何もないようにみえる時間も

後から振り返ると


全部つながっていて、必要だったんだな、と

思えることもあったりしますね。



万物は常に常に、

変化しているので


安心して、自然にその流れに

身をまかせて


心地よくいられたらいいですね、なんて…。




今日は、お出かけから帰って

ふと、部屋の本棚をみたら


なんとなく今の気分にあう

忘れていた本にいくつか出会いました。



ぼんやりと眺めていられる

海ときれいな色のお魚の写真集とか


やさしいストーリーの、

何気ない、純粋な絵本とか…^^



量子力学(好きな分野です)の

考え方でいうと


忘れていたものは


多分、それに気づくまでは

ずっとそこにあったのではなく

この世に存在していなかったもので


ふと、自分が意識したことで

目の前に現れてきたものなのですね^^



必要なものは、その都度

かならず、目の前にあらわれるので



人生で必要な出来事や

必要な人には、ちゃんと出会える。




きっと今日、行こうと思っていた所に

行かなかったことも


本屋さんに行ったことも

自分の部屋で本に出会ったことも


このふゎっとした、

内容のない?noteを書いていることも..笑


全部、そのようになるべくしてなっていて…



そんな風な、考え方が好きです^^




オマケですが、


本棚で見つけたいくつかの本のうち

先ほど書いていたのは、

「おんなのことあめ」という絵本でした。


偶然、今の季節に合っていました。


今、とてもきれいな紫陽花の花も、

ゆっくりと、気づかないうちに

美しく色が変化するものですね。。



ゆるやかな変化や、

小さく続けることも

大事にしていきたいです。。^^



拙い文章ですがここまで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!



ゆるゆるのんびりとお過ごしください…*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?