見出し画像

夏の自由研究?*今のお気に入り カメラ

私はふだん、週末などにまとめて

noteを書いたり読んだりしていまして、



noteを始めてから、

ずっとのんびりマイペースで

毎日投稿など、頻繁に記事を書いたことがなく、、



たまには夏休み気分で

(実際には夏休みじゃないですが..笑)


なつかしい宿題の絵日記のように、


今の、お気に入りアイテムなどを

1つずつ、短い記事で



ちょくちょく書いてみようかな、

なんて思っています^^



気まぐれ&ただの思いつきなので、

どんな感じになるかわかりませんが、



お気に入りのもの、好きなものを書くのは

楽しいし、きっと気分も上がるので


ほんの少しの間、



自分が楽しむだけの、完全に自己満足で笑

(恐れ入ります..;)


ひっそりと書いてみようと思います^^





初日の今日は、「新しいカメラ」です。


ずいぶん、前の記事で、

カメラの話を書いたのですが



あれから年末くらいに

新しいカメラと出会いまして



今、メインで使っている一眼は、

富士フイルムのX-T30IIです。



ずっとNikon派でしたが

ついにFujiのミラーレス、デビューしました。



冒頭の写真が、自分で撮影した

そのカメラ本体の写真です。



使い始めて半年以上経ちますが、

とっても気に入っています!



本当は、カメラのレビュー記事のように

撮った写真の見本とか、

画質の比較とか、載せたい所なのですが


少々めんどくさがりなので笑;

(↑ カメラ好きとしてどうなのか..?笑)


文字で使用感だけ、書きますと


カメラ側で、ダイナミックレンジを

自分好みに調節できるのが


何とも、楽しいです!


彩度、明度、トーンなども、

自分の写したい感じで写せる、、


実際の色をそのまま写実的に写すよりも


ドラマチックに、絵のように

写したい方向け、かもしれないです。



操作系は、本体にダイヤル式で

ついているところが、


レトロで、使用感もよくて


私のように、昔の銀塩カメラに

慣れ親しんでいる者にとっては


両方のいいところ取りと言いますか、

とても、良いです!



シャッターがおりる時の感覚も、音も

軽やかで、でも満足感もあり

すごく好み。。



そして、何といっても、

フィルムの種類を選べるところが、

とっても、楽しいです!



これはもちろん、

実際にフィルムを装着する訳ではなくて


写りの種類をフィルム形式で

設定できるのですね。



懐かしいフィルムの名前、

プロビア、ベルビア、センシア、

アスティア、クラシッククローム…など


18種類から選べます。素敵^^



よく昔、大きなカメラ屋さんの

冷蔵庫になっているフィルム売り場で


ワクワクしながら選んだ、

たくさんの懐かしいフィルムたちの名前が

1台に全部、入っていて、、


とてもエモくて、感激します。。



鮮やかめな写りも好きなので

今は、彩度高めのベルビア、

ダイナミックレンジ200~400%

露出も+2前後で撮っています。



ほぼ参考にならない、物撮りですが

このカメラで撮った

鮮やかめな写真、貼ってみます^^


35mm、単焦点レンズ、f1.4開放です。



…と、こんな感じで

やっぱり好きなものの話は

書いていてとっても楽しくて

気分が上がりますね^^


一人で盛り上がってしまいました..笑&恥


また、こんなペースで

今のお気に入りアイテムの話を


ちょくちょく短く、

書いていけたら、と思います^^


ここまで読んでいただきまして、本当にありがとうございました!


暑さにどうかお気をつけて、ゆるゆるとお過ごしください…*


それではまた明日?です^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?