見出し画像

5月21日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がなんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)


お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡

今日はなんの日?


① 小学校開校の日
上京第二十七番組小学校・下京第十四番組小学校が開校したことにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*

小学校建設に必要な土地や資金なども地域一帯の人々の寄付や献金で賄われたそうです。


② 世界文化多様性デー
国連総会で5月21日に記念日制定された国際デーのひとつ。各文化の保護や発展を支えながら、文明間の違いを対話によって互いに理解を深めていく。

▶︎美術館や博物館などで異なる文化に触れる
▶︎映画や本、音楽を通じて異なる文化を知る
▶︎異なる宗教を持った家族や友人と会話を通して人生観を交換する
(推奨されていること)

小満
季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定期法にて太陽黄経が60度のときと定義されており、2022(令和4)年は5月21日が小満となる。

…*…*…*…*

西洋占星術では小満となる日が双児宮(≒ふたご座)の始まりとされています。昨日までの誕生日の方は、牡牛座♉️今日から双子座♊️に変わりますね。

双子座さんとはどんなタイプかわかるこちら↓

だいき@星読みコーチさんTwitter

私の周りの双子座さんもお話し好きなタイプです。
たしかに距離感、大切にしているような。

有名人では、、
・板垣退助さん(政治家)
・岡本健一さん(ミュージシャン)
・米良美一さん(カウンターテナー歌手) 

米良美一さんといえば「もののけ姫」が有名ですね。

noteからはコッシーさんがお誕生日でした🌈
コッシーさん!おめでとうございます🎂


それでは、5月21日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色虹🌈


お祝い.comより

誕生色「緑青色」
色言葉「頭脳明晰・技巧・適応」

色の表現は
「常に刺激や感動を求める前向きな人」だそうです。

頭脳明晰がインパクトありすぎですね✨

誕生花💐


誕生花「ラークスパー」
花言葉「陽気」「快活」

ラークスパーは馴染まないお花ですが、どこかでみたことがあるような・・

そして誕生花はもう一つありました✨

「カスミソウ」は4月4日生まれの誕生花でもありますね。花言葉「清らかな心・無邪気・親切・幸福」でした。

おわりに


4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿
誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月21日生まれの方は私から贈りたい言葉は
「距離感」です。

相手によって距離の取り方は違いますよね。
人によっては、双子座さんのタイプのように「あまり入れ込まれたくない」と思う方もいますし、どんどん受け入れる方もいらっしゃいます。

どちらがいいか良くないか、ではなく相手によって距離の持ち方は変えて接すること、学んでいきたいですね。夫婦でも親子でも、友人同士でも距離感は違いますね。


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。

昨日5月20日の誕生日記事はこちらです!


そのお気持ちに感謝します😊