見出し画像

5月20日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がなんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)


お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡

今日はなんの日?

森林もりの日
「木」の字が5つ入り、総画数は20画なことにちなみ、村名に「美」の字がつく10村で結成された美し村連邦が、各数字を5月20日に見立てて記念日を制定。

…*…*…*…*

「美し村連邦」名前から美しいイメージですが、市区町村の大合併で消滅し、2003(平成15)年に同連邦は解散してしまったそうです。高齢化や過疎化が進んだ結果でしょうか。


② 世界ミツバチの日
養蜂が盛んなスロベニアの近代養蜂の先駆者と称されるアントン・ヤンシャ氏の誕生日にちなんで、スロベニア政府が5月20日に記念日制定した国際デーのひとつ。

英語表記では<< World Bee Day >>

ミツバチ🐝といえばハチミツ、ハチミツと言えばプーさん思い浮かべませんか??


 成田空港開港記念日
新東京国際空港(現:成田国際空港)が開港した5月20日は、新東京国際空港の日・成田空港開港記念日の名称で記念日に制定。

他にも記念日は沢山ありますが気になったものをピックアップしました。

有名人では・・
・相田みつをさん(書家・詩人)
・王貞治さん(元野球選手・監督)
・野田佳彦さん(第95代内閣総理大臣)
・河村隆一さん(ミュージシャン)

錚々たるお顔ぶれですね✨
相田みつを美術館はこちら✨

河村隆一さん「Love is…」


🍀 🍀

noteからは、ピーちゃんことpeach-chanさん!!
お誕生日おめでとうございます🎂

今日がnote1周年のゆずさん!!
おめでとうございます🎂


おめでたいことは一緒に喜びたいですね✨
それでは5月20日生まれのかたへカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「ディープアクア」
色言葉「感傷的・美しい容貌」

色の表現としては
「センチメンタルな幸福の女神」だそうです。


誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「カタバミ」
花言葉「喜び・輝く心・母の優しさ」

喜びに輝く心、これだけでも素敵な言葉ですが、これに「母の優しさ」があって注目しました。そして、、カタバミといえば葉っぱの形がハートですよね💚ハートの形が3枚くっついていますね。


おわりに


4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿
誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月20日生まれの方へ私から贈りたい言葉は
「喜び」です。

カタバミの花言葉から選びましたが、日々の中で喜びを見つけその心を大事にしたいですよね。小さな喜びが集まれば、より大きくなりますから。小さな喜びを感じられる心でありたい、そう思い選びました。


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。

昨日5月19日の誕生日記事はこちらです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊