見出し画像

5月19日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がなんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)


お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡

今日はなんの日?


① セメントの日
1875(明治8)年5月19日、宇都宮三郎氏らが国産初となるポルトランドセメントの製造に成功したことにちなんで制定された記念日。

② ボクシングの日
1952(昭和27)年5月19日、当時チャンピオン、ダド・マリノ氏と挑戦者の白井義男氏によるボクシング世界フライ級タイトルマッチが行われ、挑戦者だった白井義男氏が判定勝ちを収めた。この日、日本初のボクシングチャンピオンが誕生!

…*…*…*…*

とても古い動画ですが、YouTubeで見つけました✨
画像も白黒ですし、実況アナウンサーの話し方も今とは違う様子で時代を感じますね〜。


③ IBDを理解する日
IBD患者会の集まりであるIBDネットワークと、バイオ医薬品企業のアッヴィ合同会社が記念日に制定。

正式名称:Inflammatory Bowel Disease

「炎症性腸疾患」を理解する日なんですね。
潰瘍性大腸炎やクローン病など、特定疾患(難病)に指定されています。

…*…*…*…*
以前、消化器内科に勤務していたころ、定期的に通院していた患者さんへ医師から指導されていたのは特に食事面でした。「脂っぽい物や香辛料など刺激物は避けて下さいね」と。

探してみると低脂質なスィーツが売られていたりします。

IBDの理解が進むと、患者さんも働き易い環境が出来上がりますね。


 香育の日
こ(5)うい(1)く(9)の語呂合わせ。
アロマテラピー等で心身の健康に関する研究活動などを行っている日本アロマ環境協会が5月19日に記念日を制定。

HPはこちら。

次に有名人では・・
・神木隆之介さん(俳優)
・横井ゆは菜さん(フィギュアスケート選手)

偶然にも昨日今日もフィギュアスケーターが続きましたね。せっかくなので横井さんの「オペラ座の怪人」の動画を置きます✨


noteの中では・・
そいさんです!!
おめでとうございます🎂

中学の社会科教師でありながら、「心の根っこを育む」Kindle本を多数出版されています✨

5月19日生まれのかたへカンパーイ🥂

誕生色🌈

お祝い.comより

誕生色「千歳茶」
色言葉「中立・公平・バランス」

この色のタイプとしては「どんな問題にも対応できる優れ者」だそうです。臨機応変ということですね。臨機応変といえば5月17日生まれの方へ贈った言葉でした(*^^*)

誕生花💐

eGao Japanより

誕生花「サツキ」
花言葉「節制」

厳しい環境を好む・・ご自分に厳しいタイプということでしょうか。そして、今日の誕生花はもう一つあるのでご紹介しますね♪

こちら、「ブラシノキ」↓↓

本当に偶然ですが、昨日noteのなかで「ブラシノキ」を話題にしていらっしゃるnoterさんがいらっしゃいました✨

もう〜びっくりしました!!
peach-chanさんのつぶやきに「ブラシノキ」が!
ブラシノキそのものも今回初めて知りましたが、誕生花にも登場しこの偶然に驚き、、笑ってしまいました(*^^*)

おわりに


4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿
誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月19日生まれの方へ私から贈りたい言葉は
「バランス」です。

バランスを選んだ理由は、色言葉から取りました。
何事もバランスは大事ですよね。サツキの花言葉の節制も一見偉いことですが、やり過ぎると自分をガチガチに縛ってしまいそうですよね。節制すべきところと享楽する時間、バランスよく毎日を送りたいですね♪


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️


お読みいただきありがとうございました。

昨日5月18日の誕生日記事はこちらです!


そのお気持ちに感謝します😊