見出し画像

5月18日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がなんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)


お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡

今日はなんの日?


① ことばの日
こ(5)と(10)ば(8)の語呂合わせにちなんで5月18日に制定された記念日。

うちには就活生がいるので、面接でどんな言葉が使われているのか?気になります(^-^)

そこで、、「就活の自己PRなどで使用される言葉上位50位」のランキングがあったのでご興味ある方はどうぞ!

【自己PR】
1位「目標」
2位「大学」
3位「アルバイト」

【私の将来像】
1位「仕事」
2位「社会」
3位「社会人」

面接で使う言葉は、確かにこうなりますよね。
「この会社に勤めること!」をアピールする場になりますからね。どれだけ思いが伝えられるか?全ての就活生を応援したいです!


② 国際親善デー

1899(明治33)年5月18日に、ロシア皇帝ニコライ2世の呼び掛けにより第1回 平和会議がオランダ・ハーグで開催されたことにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*

日本を含む世界26か国が参加し、「平和に向けた世界的取り組み」が取り決められておりますが、現状はそうではないことが起きていますね。

③ 国際博物館の日
1977(昭和52)年に第11回 国際博物館会議ICOMが5月18日〜29日まで開催され制定。

<<International Museum Day>>
美術館・科学館・動植物園・水族館等があり、世界約145ヵ国に、35,000以上の博物館が存在。

国内で興味深い催しのある博物館を調べました✨

< 特別展「琉球」 >

< 特別展「宝石」>

< クレマチス園公開中 >

< ポケモン化石博物館 >

次は有名人の方・・
・瀬戸康史さん(俳優)
・大迫勇也さん(サッカー選手)
・アリーナ・ザギトワ(フィギュアスケート選手)

アリーナ・ザギトワさんは、2018年平昌オリンピック金メダリスト🥇(ショートプログラム動画)

5月18日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「オリーブ茶」
色言葉「的確な発言・学識・保守」

ちなみにオリーブの木の花言葉は「平和・知恵」です。「知識が充実した穏健派」なのだそうです。

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「ペチュニア」
花言葉「あなたと一緒なら心がやわらぐ」「心のやすらぎ」

花言葉は、和らいで安らいで…癒しの言葉ですね。

おわりに


4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿
誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月18日生まれの方へ私から贈りたい言葉は
「やすらぎ」です。

やすらぎを選んだ理由は、ペチュニアの花言葉からですが、今日は週の真ん中の水曜日!少し疲れが出ますよね。お花や緑を眺めたりしながら安らぎましょう✨

良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️


お読みいただきありがとうございました。

昨日5月17日の誕生日記事はこちらです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊