見出し画像

5月17日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がなんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)


お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日はなんの日?


① お茶漬けの日

煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎氏の命日にちなんで、永谷園が5月17日に記念日を制定。

美味しいお茶漬けレシピもどうぞ!!


② 世界高血圧デー / 高血圧の日
世界高血圧連盟が5月17日に記念日制定した国際デーのひとつ。
<< World Hypertension Day >>
診察室での血圧正常値は、、
最高血圧140mmHg    最低血圧90mmHg未満

…*…*…*…*…*…*…*…*

近頃は5月と思えない気温低下や急な蒸し暑さを感じたり、不安定な天候ですよね。血圧値を安定させるために日頃から良質な睡眠をとる事、ストレスを溜めない事を意識しましょうね。


③ 生命・きずなの日 
17日は十(とお)七(なな)で「ドナー」の語呂合せ。

臓器移植に関する正しい知識を社会に深く理解してもらい、生命の大切さ、生命のきずなを多くの人が考える日になるように…!との願いが込められている。

グリーンリボンキャンペーンとして「臓器移植の基礎知識」がわかりやすく解説されています。ご興味ある方は覗いてみてくださいね。


有名人では・・
・井ノ原快彦さん(タレント)
・エンヤ(ミュージシャン)

きました〜✨
エンヤの曲がスキなので嬉しいです✨✨

この歌声、このメロディ、とにかく癒しそのもの🌸

それでは5月17日生まれのかたへカンパーイ🥂

誕生色🌈 


お祝い.comより

誕生色「ゴールデンオーカー」
色言葉「明敏・抜け目なさ・洞察」

花言葉の「抜け目なさ」これは言い方を変えれば
「要領の良さ」になるでしょうか。

誕生花💐

eGao Japanより

誕生花「エキザカム」 
花言葉「あなたを愛します」

一途な想いの言葉✨
花言葉が一つだけですね。

和名は、紅姫竜胆(ベニヒメリンドウ)
ほんのり甘い香りのする可愛い小花をたくさん咲かせるそうです。

おわりに


4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿
誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月17日生まれのあなたへ私から贈りたい言葉は
「臨機応変」です。漢字4文字なので無機質に見えますが・・

臨機応変を選んだ理由は、色言葉の「抜け目なさ」一見短所の様に見えてしまいますが、私は長所としてみました。何事もその場に適した「抜け目なさ」ならメリットが大きいですよね。

夕食メニューも疲れているなら、永谷園のお茶漬けにするもよし!ではないでしょうか(*´-`)


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️


お読みいただきありがとうございました。
昨日5月16日生まれの方はこちら↓


そのお気持ちに感謝します😊