見出し画像

卵焼きのアレンジレシピ6日間チャレンジ|2種類の具材5パターン紹介します!


お弁当のおかずで真っ先に思い浮かべるのは

<<< たまご焼き >>>

ですよね?

卵焼きは高2の息子のお弁当に
毎日入れるため毎朝作っています。


基本のプレーンだけでは
飽きてしまうのでときどき
細かくきざんだ具材をまぜて
工夫しています^ ^


今回は卵焼きのアレンジレシピの紹介♪

画像6


基本のレシピ



基本はLサイズの卵3個をつかい
調味料はだいたい変えずに作ります。

<<<調味料>>>

☆白だし…小さじ1

☆砂糖…小さじ3

☆みりん…小さじ1

☆しょうゆ…少々

卵液を混ぜるときは
静かに泡立てず1分くらい。

卵焼き用のフライパンに
薄く卵液を流して巻いていきます。

画像7


1日目 基本のたまご焼き

使った卵…Lサイズ3個


出来栄え写真

画像2

断面

画像3

完成

画像4

画像5


2日目 カニカマとピーマン🫑


*きざんだカニカマとピーマン

画像5

出来上がり!

画像8

完成!!

画像9

カニカマの甘さが引き立ちます(*^^*)


画像10


3日目 ハムとにんじん🥕


*きざんだハムとにんじん

画像11

この日はLサイズの卵4個のため
具材も多めにきざんでます。

出来上がり!

画像12

この日は真四角な仕上がりでした😅

完成!!

画像13

ハムのうまみが美味しい、そして
にんじんのオレンジがきれいです🧡

画像21


4日目 しらすとねぎ(青い部分)


*そのままのしらすと刻んだネギ

画像15

出来上がり!

画像16

完成!!

画像17

この日に使った卵は赤玉でした。
卵の黄色がきれいに見えます。

しらすの生臭さは青いネギを入れることで
気にならないです。これはおすすめ✨

画像18


5日目  こんぶの佃煮とカニカマ(失敗例)


*きざんだこんぶとカニカマ

画像19

前もって言いますと…これは失敗💦

画像20

昆布は黒いので彩りが良くありません🥲

この組み合わせはお弁当に不向きの一例です💦

昆布の黒が卵の全体の色を悪くさせています。
でも味は悪くなかったですよ。

画像20


6日目 ベーコンと小松菜


*ベーコンと湯がいた小松菜のきざみ

画像23

出来上がり!

画像24

完成!!

画像25

ベーコンの塩みとコクがあります。
これは焼く時に小松菜を均一にしないと
かたよった仕上がりになりますね(・・;)

画像26


まとめ


今回はお弁当に入れる卵焼きのアレンジレシピを考えて作ってみました。2つの具材は細かくきざんで入れます。

・基本の卵焼き
・カニカマとピーマン
・ハムとにんじん
・しらすと青ネギ
・こんぶとカニカマ(失敗例)
・ベーコンと小松菜

味はどれも問題なくおいしい。
お弁当に入れるなら彩りのよいものがいいこと。

画像22

おわりに

お弁当に入れる定番メニューの卵焼き

具材を考えるのも楽しかったです。

個人的なおすすめのレシピは
<しらすと青ネギ>でした!

他にもおすすめの具材がありましたら
教えてくださいね(^_^*)


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました(^_^*)

いつもスキわコメントありがとうございます✨





そのお気持ちに感謝します😊