見出し画像

6月21日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

6月21日 火曜日

最近スーパーに夏野菜がたくさん出回っていますね。私がよく手にする物は、トマト、茄子、きゅうりなどです。

そこでお野菜に限らずですが、気に留めていることは商品と対話するように選ぶこと。

こう強く意識するようになったのは、仲良くしていただいているnoterのトシちゃんのお言葉からです。

この世に物質としてあるものには
全てに【意思】があります

もっと詳しく知りたい方はトシちゃん記事へGOです!「104Cooklabo🌈 全てに意思がある、という話

心に残っている記事をご紹介させていただきました。


それでは今日も

なんの日で、どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨


(お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡)

今日はなんの日?


① 夏至
季節の変わり目を表す二十四節気のひとつ。
定気法にて、太陽黄経が90度の時と定義されている。

…*…*…*…*

夏至と聞いて何を思い浮かべますか?
私は特に思い浮かびませんでしたが(笑)
関西では夏至に、蛸を食べるそうです。

ということで、蛸レシピを置きますね!

「夏至」にまつわる歌を探してみたら
こちらの曲を見つけました。
崎山蒼志さん「夏至」
不思議な魅力の歌い方と歌詞ですね。


② 世界音楽の日
夏至の日にみんなで音楽で祝う音楽祭を催そうと、アメリカのミュージシャン、ジョエル・コーエン氏が1976(昭和51)年に提唱したことで記念日に制定。

国際的な催しがあるのか、ないのか、、
音楽文化創造のサイトとTBS「音楽の日」置いておきます♫音楽で楽しみ、癒されましょう♪


 えびフライの日
エビの尻尾が「6」に見えることと
フ(2)ライ(1)の語呂とを合わせて、各種冷凍食品の株式会社 「味のちぬや」が6月21日に記念日を制定。

…*…*…*…*

エビフライは真っ直ぐに揚げるのが難しいです💦
基本の通りに切り込みを入れても曲がってしまったり・・皆さんはいかがですか?

こちらに真っ直ぐ揚げられるレシピを置きますね。


つぎに有名人からは・・
・松本伊代さん(タレント)
・長山藍子さん(女優)
・青山剛昌さん(漫画家)

松本伊代さんは「センチメンタルジャーニー」の歌詞「伊代はまだ16だから〜♪」が懐かしいです。
そして、漫画家の青山剛昌さんは「名探偵コナン」の作者さんですね!

6月21日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「金茶」
色言葉「芸術・スポーツ・グルメ」
「料理道具にもこだわる美食家」

不思議な事ですが、この記事を書く時にお料理記事を書かれているトシちゃんが頭に浮かんでいました。こういう事、ほんと不思議です。

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「シルクジャスミン」
花言葉「純真な心」

シルク+ジャスミン・・最強なイメージですよね。
19日の誕生花の薔薇がお花の女王のイメージなら、シルクジャスミンは「花嫁」のイメージです(私個人の感想)

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月の誕生日は「4月生まれのまとめ記事」を5月の誕生日は「5月の生まれのまとめ記事」をそれぞれ投稿しています。

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

6月21日生まれの方へ贈りたい言葉は
「真心(まごころ)」です。

シルクジャスミンの花言葉「純真な心」そして
金茶の色言葉「芸術・グルメ」これを作るときは真心を込めた方が素敵だったり、美味しくなったり…気持ちが込められた方がいいに決まっていますよね。


良い一日、良い一年になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。
昨日6月20日の誕生日記事はこちらです!


そのお気持ちに感謝します😊