見出し画像

U-NEXTの神様が教えてくれたもの。


こんにちは。
久しぶりのマガジン以外のnoteです。


そして、久しぶりの発信。

SNSの発信は特に義務ではないですが、約2年前からコンスタントに発信を始めて
こんなに長く(1ヶ月半くらい)ぽつぽつとしか投稿しないのは初めてでした。

なので、その間何を考えていたのかを
私の間抜けな話を添えて書いてみました。

もし良かったら覗いてください。

不注意で始まる映画生活


事の始まりは、3月の頭。

友達にオススメされて、みたい映画が”1つだけ”ありました。

ある日の夜。
寝る前に、その映画がU-NEXTさんで見られることと、U-NEXTさんが『1ヶ月無料』キャンペーンをしている情報を調べ上げ、半寝で契約。

そしたらですよ。契約内容を確認したら
月額2000円って書いてあるんです。

一気に目が覚めましたね。変な汗出たし。

どどどうして!?
1ヶ月無料って言ったじゃないか!!!
ここから契約って書いてあったじゃないか!!!
…しかも思ったより高い。

・・・じっくり見直すと
私が契約した所とは別に「ここから1ヶ月無料」という申し込み場所がありました。
通常契約に誘導されてるのに、まんまと引っかかったらしい。

寝ぼけながらやった私が悪い。けど分かりにくいのも悪い。

慌てて解約しようとしたら、その時点でお金は発生しているのに見られなくなるというお話が…。

ちうこ、一旦不貞寝。
こんな調子で、元々テレビもほとんどみない私は、想定外のU-NEXTデビューを果たしました。


度重なる凡ミス。消える2000円。


寝て起きたら、まあしょうがないと開き直る私。
これは映画をみなさいと神様が言っているのだなと思い、1ヶ月間必死に映画やらアニメやらを見漁る。

そして時は流れ、3月も残すは1週間。

連続でみていたアニメも見終わり、もう解約しようかといったときに、己の意地汚い所が出てしまったわけです。

”せっかくだから、31日ギリギリまで映画を見よう!”…と解約を延長。

そして迎えた、4/1。
忘れ去られた、3/31。
時すでに遅し。

電車の中で自分の忘れっぽさを責めました。カレンダーにも入れていたのにな。

このように見事解約をし忘れ
U-NEXT生活は2か月目に突入ました。


U-NEXTの神様に見せてもらったもの

2ヶ月にわたる間抜けな出来事。
ぶーたらと文句を言いつつ、その間ちゃっかりハマったのが、呪術廻戦

コロナで鬼滅にハマったときもそうですが、何かを倒していく系の話は好きみたいです。

自分もちょうど、ライターとして動き始めていて
別に化け物を倒したいわけではないけれど
少しでも強くなりたい、成長したいという部分には共感するものがありました。

こうして自分と重ね合わせたときに、ふと疑問に思ったんです。
「この人たち、普段何しているんだろう? 」

画面に映る登場人物たちは
1話ごとに相手を倒しまくって、強くなりまくっているけれど

当たり前に、私はなかなか強くならない。
当たり前に、できることってそんな簡単に増えない。

だから、この人たちは強くなるために
見えていない所で何をしているのかが気になった。


過去に何があったとか。どういう人生だったかとか。

見えていないものって、そこだけではない。
本当に、小さなこと。

朝起きた瞬間、伸びをするのかな。
手を洗う時毎回石鹸使うのかな。
家に帰ったらすぐテレビをつけるのかな。
なんとなく疲れた時は、空を見上げるのかな。
眠い時は少し無口になるのかな。
枕カバーは毎日変えるのかな。

そういった日常が、気になる。
映画に映し出されるまでの姿が、気になる。


かっこいいな。こうありたいな。
がんばろう。

もちろん、活躍する姿をみてそう思う感覚も大事なんだけれど
この登場人物たちはアニメで映っているところだけ頑張っているかといったらそうではない。


何を心に置いて、どうやって息をしているのか。

映像をみながらそんなことを考えていました。


SNSは、映画だ。


大学で映画を学んでいた友達に
「映画は本来、自分が撮りたいもの、伝えたいことだと思うんだよね。だから、SNSは映画だと思ってる」

と言われたことがありました。


なるほど。SNSは映画か。


登場人物の日常を考えていた時に、その考えが頭に思い浮かんで
その子が伝えたかった事とは少し違った解釈かもしれないけど、妙に納得しました。

SNSは、自分が伝えたいことを発信する場所。
日常のようで、日常ではなくて
そこには映画のように「彩られた世界」があるのだな、と思った。

SNSは映画、と思ったら
今の自分は、映画をとっている時ではないと思ってしまったんですね。

映画に映る人たちのように
自分も強くかっこよくありたいなと思った時
そんな私を映画で表現しようと思った時に

まずは、今は
映し出されない日常の方が私には大事なのかなと思ってしまったんです。

別に、そう考えながらも発信すればよかったのですが、そこは単純に2つのことを同時に出来なかっただけです。

でもその分、見られる自分ではなくて
見られない自分とじっくり向き合えた時間になりました。


そして再び月末がやってきた

意図的ではなかったですが、U-NEXTを契約して
これまで見てこなかったものをみて

最終的に自分を見つめ直すこともできたので結果オーライ。
…ということにしましょう。

これからは
SNSという名の、映画で
これまで以上に見えないものを大切にしながら

ゆるく発信を再開しようかな、と思っています。


これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。

4月も残るところあとわずか。
ここまで読んでくださったあなたが、はっぴーで過ごせますように。感謝。



そして、今度こそ

忘れずにU-NEXTさんを解約しようと思います。

春のお裾分けのお裾分け


・・・

月末にマガジン書いてます☀️

この記事が参加している募集

最近の学び

もしよろしければ、サポートお願いいたします🙇‍♀️ めっちゃくちゃ喜びます✨ そして、次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!