見出し画像

音楽熱想トークライブにてYuReeNaさんの発売前アルバム「SUPER HUG!」全曲聴いてきました!

以前にもこのnoteにて紹介しましたシンガーソングライターYuReeNaゆりーなさんの新アルバム「SUPER HUG!」について、お披露目イベントで全曲聴いてきましたので、感想含めてお伝えします!

YuReeNaさんってどんな方?

YuReeNaさんは株式会社ハートカンパニー所属のシンガーソングライター。それまでにもインディーズレーベルで主にピアノ弾き語りスタイルを中心とした音楽活動をしておられましたが、この度8月24日にハートカンパニー所属となってから初となるアルバム「SUPER HUG!」がリリースされます。

これまでのYuReeNaさんの音楽活動やハートカンパニーに至るいきさつなどについて詳しく知りたい方は、以前に書いた私のnote記事をどうかぜひご参照ください。

興味を持たれた方はぜひ今回のアルバムに収録される楽曲も!!

今回のお披露目イベントについて

今回7月22日(金)に行なわれたお披露目イベントは、その表題に

音楽熱想トークライブ
「YuReeNaアルバム完成しました篇」
SUPER HUG!全曲世界初公開!!

と銘打たれており、YuReeNaご本人ならびにハートカンパニーの代表である斎藤滋社長の熱い想いが込められています。まさに「音楽熱想」です。

このイベントはYuReeNaさんの新アルバム「SUPER HUG!」の全曲をお披露目し、アーティストであるYuReeNaさんご本人がひとつひとつの曲についての想いや制作過程についてなどを解説されるというもの。しかも登壇するのはYuReeNaさんだけでなく、音楽熱想でおなじみの斎藤滋さんと、これまた同番組でおなじみのギタリスト馬場一人さんのお二方もご一緒にトークライブに参加されるというから、これはちょっと神イベの予感ですよ?

…失礼。「音楽熱想」をご存じない方にはなんのこっちゃってお話しですよね。要はこれから新たに羽ばたく期待のアーティストとその所属事務所の社長と名物ギタリストが、発売予定の新アルバム音源を先行で流してワイガヤするイベントだと思ってもらえたら間違いないです。

斎藤さんはこう仰います。「最初は1回しかない」と。

すなわちこれが新生YuReeNaさんの「最初」なわけですよ大袈裟に言えば。そんなアーティストの巣立ちの場に立ち会えるとか、私等もしかしたらとても幸運で贅沢な場に居合わせたんじゃないのかなって、そんなテンション。しかもこのイベントなんと定員30人というではありませんか。なにそのレアチケット?そりゃゲットするでしょ?でしょ?

下北沢SEED SHIP

かくしてやってきました、東京・世田谷区の下北沢(通称シモキタ)にある「下北沢SEED SHIP」という会場へ!

お、なんかちょっとシモキタっぽくてセンスある建物じゃなぁい?

「SEED SHIP」の看板が。

この日のために用意された立て看板。YuReeNaさん自ら情熱を込めて描いたのかなぁ…?(推測)

3Fに上がるとそこが会場「SEED SHIP」。既にこのような配布資料(全曲歌詞付き!)が用意されておりました。胸が高まります。

祝福のブーケが。YuReeNaさんおめでとう!!ですねっ。

ワンドリンク注文制。今回(たぶん)ここでしか飲むことができないオリジナルカクテル「SUPER HUG!」が!!

これが「SUPER HUG!」。酸っぱいものが好きだというYuReeNaさんの嗜好に合わせたのか、柑橘系の強い仕上がりになっていた気がします。

これが会場。この写真で言うと左に斎藤滋さん、中央にYuReeNaさん、右に馬場さんが座られました。後ろにはピアノが見えます。

なおYuReeNaさんはこの会場で過去にもライブ等を行なわれたことがあるようで、「YuReeNa SEEDSHIP」で検索すると過去のYuReeNaさん情報が結構出てきたりします。YuReeNaさんに興味を持たれた方はいろいろ調べてみると面白いかも…?

「SUPER HUG!」全曲の感想とトークライブ

まぁこれから発売されるニューアルバムなんであまり詳細にネタばらししてしまうのも興醒めと思いますので、私が印象に残っている限りでなんとなくのイメージを伝えていけたらと思います。

01.ウブゴエ

最初の曲なのでおとなしめ…かと思えば割と攻めてるなという印象。次のトラックである「瓦礫のダリア」も攻め攻めの曲なのに…。そのテンションでいくのこのアルバム?ホントにっ!?
なお、この「ウブゴエ」という言葉は9月に音楽熱想フェス2022in河口湖で行なわれるファーストソロライブのタイトルにもなっています。ご本人の熱い想いが込められています。まさに音楽熱想です(二度目)。

02.瓦礫のダリア

これを書いている現時点で唯一PVが公開されている楽曲。これが本アルバムのリード曲ということです。

分かりやすく激しい曲。「殴り込むんだコンクリート 挑み込むんだコンプレックス」というあたりからもその勢いが感じられます。PVではピアノを文字通り「叩き付ける」ような演奏を見せており、彼女の中にある鬱屈した感情をぶつけているかのよう。閉塞した社会や人生を生きる私たちへの強烈なメッセージソングであると感じました。

03.ギラギラタイガー

私的にはこの曲がイチ推しです。あくまでも私の中でですがナンバーワン。たぶん聴かれたほとんどの方と意見合わないと思いますが、これは私のnoteなので(ちなみに次点は7曲目の「イエロー」を挙げます)。
それは激しさということもあるのですが、私の中で「これアニメやゲームに当ててみたい!」的な衝動を刺激されたのでしょうね。曲の向こうにビジュアルが見えたというか。分かりますかねこの気持ち?

04.スーパーフレンズ

ロック調から打って変わって明るくポップな曲調。ライブで盛り上がる系のナンバーだというようなことを仰っていた気がします。「しぇいきんぐ しぇいきんぐ しぇいきんぐ はんど!」の歌詞が平仮名で記載されているあたりも狙っている感が伝わってきます。いつかみんなで声上げてライブができるときがきたら、思いっきし盛り上がりたいですね。
なお、YuReeNaファンの呼称は「スーパーフレンズ」に決めたそうです。

05.すきっぷどらいぶ

ここまでカタカナ系の楽曲が続いてきていたので、ここでその流れを変えて平仮名タイトルに。このあたり斎藤社長からのアドバイスも入っているようなことを言われていました。
友人とドライブしている的な気持ちを込めて作られたのだそう。これも明るい系の元気になれる楽曲です。友達大事。

06.愛しちゃったんだ!

ウエディングソング的な曲。確かに聴いてみたらなるほど納得。これは結婚式で歌われたらめっちゃ盛り上がれそう&幸せな気持ちになれそう。
歌詞を見ていて、そうなんだよねって思うのですよ。結婚って「互いに違う“特別”を渡し合う」そういうものなんだって思います。相手が相手であることをどこまでも尊重して受け止める。それでいいんですよ。本当に。

07.イエロー

このアルハムに収録された曲はどれも等しく素敵。それは分かったうえであえて言うんですが、たぶん「SUPER HUG!」推し曲人気投票をしたら、この「イエロー」がグランプリに輝くと私は思います。
このイベントに参加されなかった方には8月24日にアルバムを買って聴いてもらうしかないんですが、そのメッセージ性の強さ。何度も繰り返される「イエロー」の言葉の響き。YuReeNaさんがこのアルバムに込めた想い「歌の力でみんなをハグしたい!」とはこういうことなのかと、そんな彼女の真っ直ぐな想いが伝わってくるような曲。私はこれ、ちょっと現地で泣きそうになりながら聴きました。

08.侍

漢字1文字。潔いですな。
さっき私がイチ推しって言った3曲目の「ギラギラタイガー」的な激しさを持った曲で、これもアニメやゲームのテーマソングにあてたらハマりそうな予感がします。ただ「ギラギラタイガー」とは合う作品の傾向が違う。向こうがちょっと凄みというか含みのある路線だとすれば、こっちの方はもっと分かりやすいヒーローチックな路線といった感じでしょうか。

09.We are the POPSTAR

これも人生の応援歌的な元気をくれるタイトル。ホントにみんなをハグしてくれるアルバムだなぁ。
歌詞がどちらかというと日常に寄っているので、より親近感をもって聴くことができた印象。聴けば私みたいな実はそれなりに年齢重ねちゃった人でも少年少女の心に戻れます(笑)。

10.雨が降る

この楽曲はYuReeNaさんが自身をずっと見守ってきてくれた(支えてきた、だったかな?)母親を意識して書いたのですって。ちょっと感動的でうるっとくる歌詞。全曲を通してこのアルバムの締めとなる歌です。
この楽曲に関しては、いまの段階では多くを語りません。手に取られる方はぜひご自身の中で彼女のいう「歌のチカラでハグができたら」という言葉の意味を受け止めてもらえたらと思います。


うわーなんとなくのイメージを伝えるって言ったのに、気付いたらガッツリ書いちゃったよ!!私って学習しないなぁ…。

聴いた翌日に書いているとはいえ、録音とかしたわけじゃないので手元にある歌詞プリントが唯一の資料らしきものです。あとはすべて私の印象。1日経っているわけなので、印象も少しボヤけているかもしれません。事実と異なることが書いてあるかもしれませんが、それも込みでこれが現時点での私の感想というふうに受け止めてもらえたら幸いです(あまりにも違い過ぎてご迷惑をおかけしている場合は指摘していただければ直します)。

トークライブは、曲をかける→YuReeNaさんが語る→斎藤さんがコメントする→馬場さんがコメントする、という流れで終始なごやかにつつがなく進行していったのですが、ここには書き切れていない(書いていいかどうか分からない)エピソードもいろいろ飛び出す楽しいひとときでありました。斎藤さん実はYuReeNaさんにちょっと厳しく接してなぁい?馬場さんはYuReeNaさんにいったいどんなイメージ抱いていたの?まぁそんなことを思わなくもなかったけれど、見ている側としてはそういうのも含めて楽しめました。あらためて登壇された皆様、本当にお疲れ様でした!!

最後に、とあるなにかが…

撤収の前に「YuReeNaさんからとあるものをお渡しします」と斎藤滋さんのお言葉。この人の「とあるなんとか」は絶対なんかあるんだよな…。

ということで渡されたのがこれ。
ほらきたよーーーーー!!!!!

「公式宣伝クルー認定証」ってw


どうやら我々参加者全員は公式宣伝クルーとやらに任命されたらしい。

OKボス!そしたらとりあえずなにから始めやしょうか?アルバムの宣伝?えぇ、それはこの記事でたっぷりとやらせてもらいやしたぜ。これのことでございやすね?

▲画像をクリックするとハートカンパニー内の該当ページに飛びます。

これでよろしいでっか?え?まだ音楽熱想フェスのファーストソロライブの席が埋まってない?そりゃてぇへんだ!それじゃひとつ、ここでも宣伝ブチあげさせていただきやしょうか!!

音楽熱想フェスin河口湖2022、YuReeNa 1st SOLO Live! 〜ウブゴエ〜

▲この画像をクリックすると公式サイトへ

2022年9月3日(土)、9月2日(日)の2日間、山梨県河口湖のほとりにある円形ホールにてYuReeNaさんの1stソロライブ「ウブゴエ」が行なわれます(なお前日の9月2日(金)に同会場で行なわれる音楽熱想トークライブ公開収録にもYuReeNaさんが登場します)。

ということで、最後はなんかよう分からんノリで書いてしまいましたが、YuReeNaさん公式宣伝クルーとしてこれからも折に触れ(主に私の気まぐれにて)YuReeNaさん関連情報アナウンスしていきたいと思います。ちなみに私は9月3日(土)の方でYuReeNaさんライブ行くので、ご一緒の方はどうか現地にてよろしくお願いいたしますっ!!

とりあえずは8月24日、「SUPER HUG!」でYuReeNaさんにスーパーなハグをしてもらうことを楽しみに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?