見出し画像

人は誰しも詩人になる

これ昔よく金曜ロードショーとかで放映していた
『黄色いハンカチーフ』の主題歌で海援隊(って書いても若い層には何を言ってるか分からなかったりして(^^; 武田鉄矢さんが昔バンドをやっていた時代に「海援隊」という坂本龍馬ファンの鉄矢さんが所属していたバンドです)

今の時代のキーワードはこれ

今の時代のキーワード(ビッグデータ等でも)

おひとりさま ワーケーション 地方の時代 自然

等など、
昨今のキャンプブーム
アニメ『ゆるキャン△』『ヒロシのぼっちキャンプ』
の影響で確かにキャンプに一人でふらっと行きたくなったりしますよね~

私もベランダでもいいですが、晴れたお休みの日はのんびり
デッキチェアーでも出して、まったり

音楽でも(最近はサブスク流行りですよね)
ラジオでもPodcastや、読書などをして Twitterから離れてデジタル断ちみたいな

偶には空を見上げて詩を吟じる

あどけない話

智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間にあるのは、
切っても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見つめながら言ふ。
阿多多羅山の山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。

『智恵子抄』より 著:高村光太郎

高村光太郎の詩集『智恵子抄』にある有名な詩だ
智恵子さんは結核に身体を蝕まれて、後少ない命の灯が
「東京には空が無い」と表現した。
でも実際には「空」は存在している。
心象風景として「空が無い」と智恵子さんは言っている
男女、またそこには死を意識した智恵子さんの心の祈りが私には感ずるような気がします。

偶には詩集を片手に、自家製の国産レモンで作った
レモンスカッシュでも飲んで
のんびりとおひとり時間を過ごしてみませんか?
ベランダでも出来る「おひとり時間」♬

実は智恵子抄は、東京の大井町にあります!
※割とご近所w

後に続く『レモン哀歌』と続く傑作です。
是非一度大井町「ジェームズ坂」にも起こしくださいね(^_-)-☆

画像はググってお願いします(´▽`)

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?