見出し画像

世紀末のクリスマス🎄私の名前の由来

おはようございます、チセです☼

おすすめ投稿に「#名前の由来」があったので書いてみます。

漢字で「千聖」と書いて「チセ」と読みます。(覚えてくださいね!)

私、自分の名前が好きなんですよね💭

同じ漢字の人に出会ったことはありますが、読み方まで同じ人には出会ったことがありません。

ちさとちゃんとちせいちゃんはいましたけどね~

同じ名前、はFoorinで有名な新津ちせちゃんなら知ってます(';')

ではでは、本題に...

名前の由来

お気に入りポイント

1999年12月24日。
これが私の誕生日です。

そして、予定日が2000年1月1日でした。

」は予定日からきています。

母曰く・・・
2000の単位の千と1月1日でキリが良く「千」という感じにしたらしいです。笑

少しこじつけ感もありそうですが(^-^;

」は聖なる夜ですね👼

クリスマスイブに生まれたのでこの漢字があてられました。

由来も漢字も素敵なので本当にこの名前が気に入っています♡

だけど、嫌いなところもあるんですよね。

それが、日本でも海外でも通用しないところです!

ちょっと好きでないところ

〇日本
・一発で読んでもらえない
・電話で「チセ」と聞き取ってもらえないことが多い

〇海外
・「Chise」が発音できない
→留学中は「Chee」か「Maria」で呼んでもらってました。
 Mariaは聖母マリアから❄

この話をすると多くの人から「素敵な名前」だと言ってもらえます(*'ω'*)

1999年12月24日という世紀末のクリスマスということに、なぜか誇りを持っています。笑

いつか、小さく'99というタトゥーをいれたいんですよね~。

はい!以上、私の名前の由来でした✿

スキとコメントお待ちしております!

今日も一日ハッピーでいられますように。

-- チセ --

#名前の由来

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?