見出し画像

背中で学ぶ

こんばんは、チセです☾

最近、「背中で学ぶ」ことの難しさを痛感しました。

今まで、
学校で周りに合わせたり、一から何かを教えられる環境にいました。

用意されてる教育システムで育ってきたらしょうがないのかもしれないです。

だけど、逆に、

教えてもらえない環境に戸惑ってしまうんです

新しい環境に飛び込んだんですが、そこでは何も教えてくれません。

教えてくれなくて私がミスをしてしまったら厳しく注意を受けます。

「知らなかった」では通用しません。

はじめは、理不尽と思うこともありましたが、

自分の頭で考えて行動していればミスはしなかったのかなと。

周りを見て先輩がどう動いてるのか観察して自分のものにしてく力の必要性を感じました。

この力、なかなかレールに敷かれた生き方をしてきた私には備わっていない。

社会人になる前に、厳しいけどこういう環境に飛び込めてよかったなと思いました。

-- チセ--

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?