見出し画像

私と大学

また課題でドタバタしていたので久しぶりの更新になってしまいました💦

二週間ほど前にセンター試験が終わり、今は私立入試が始まっているころですかね。なんとなく、2年前の受験期を思い出してしまいます。


実は、私が今通っている大学は

一回も見に行ったことがなかった大学

です。学祭でも行ったことがなくて、試験も実はセンター試験で受かった大学だったので、直接今通ってる大学に試験を受けにすら行ったことが一回もなかったんです。私もまさか、今通っている大学に入学するなんてさらさら思っていなかったです。2年前の私は。


高校の頃からメディア関係のお仕事に就きたい、と思っていたので、メディア関連を学ぶ学部しかそもそも受験のときは受けていませんでした。かなりリスキーだったなあと今思い返せば😅💦模試の結果も良かったし、受験勉強においてストレスをほぼほぼ感じたことなかったのですが、、


私立受験が始まった途端拒食症に

なってしまったんですね。今となればなんでなってしまったのかわからないんです。プレッシャーだったのかなあ。得意だった英語がまるでできなくなってしまって、受験会場に行って問題が配られるまではいつも通りなのに、問題が配られて、解こうとすると頭がまっさらになってしまって、思考回路がピタリと停止してしまうんです。

本当に思い返すだけで怖くて恐ろしくて震えます。あのときの感覚だけは二度と味わいたくないです。他のみんなより何倍も勉強していたはずだし、絶対に受かると思っていた大学にどんどん落ちて、全く手応えを味わうこともなく入試を終えて、、

結局、私立入試が続いた一ヶ月間朝ごはんは食べれず、昼ごはんにお母さんから作ってもらったお弁当を昼と夜に分けて食べて、少し残してお家に帰る、というのがルーティーンでした。入試が終わって、バスに乗ってお家に帰るときは、毎日泣いてました。本当に人生におけるどん底だったなあ。

そして今通ってる大学は第何志望?というくらいの大学で。大学まで片道2時間弱かかるし、受けた英語のテストの結果がたまたま良くて、学部で一番上のランクの英語のクラスに入れられ、英語喋れないのに留学経験ある子と留学生ばかりの鬼クラスに入れられ課題を夜な夜なやって、去年までいたメディアの先生は新しくできた学部に行ってしまい、ゼミを私の学部で開いてくれなくて、メディアに関するゼミが一個もなくなっちゃって、事務室に問い合わせたけどどうにもなりません、て言われて一年前本気で大学に通っている意味が見い出せなくなって、大学やめて専門に通い直したい、なんて泣く泣く親に訴えていました、、、(笑)

それでも私は今、大学をなんとか、楽しい、と思えています。それは、私の学部のお友達のおかげです。私の学部は大学の中で一番小さい学部です。見かける同い年の子は毎日変わらなくて、ほぼほぼみんな学部塔にいる子は知り合いか、友達の友達、みたいな感じなんです。

小さいコミュニティだからこそ絆は深まる

というやつなのです。今回のお写真は、昨日学部の女子16人で日帰りスノボ旅行に行ったときに撮った雪山のお写真です。サークルも別、英語のクラスも別、ただ学部が一緒なだけ。大学の中で、"学部が一緒なだけ"という理由で16人もお友達が集まってみんなでスノボに行ける、てなかなかないことなんじゃないかなあ、と。

四年制大学だし、結構お名前も有名な方といえば有名な方なので。スノボのレンタル屋さんにも"こんな大勢の女子だけでスノボに来るなんて珍しいよ"と言われてしまいました(笑)

16人では行動できないから班で行動しよう!てなって班を決めたものの、結局バラバラ。16人どんな人と一緒にいても会話は続くし、気まずくないし、ずっと笑ってられるのです。

私ははじめてのスノボで、一番スノボ下手くそだったので最後は私一人にスノボのエキスパートのお友達が四人もついてくれました。下山するのに一番時間がかかって、みんなのこともずっと待たせていたのに、終わればみんなおつかれー!と笑顔で迎えてくれました。

あったかいなあ

と心の底から思いました。学部のお友達がこんなにあったかいって幸せだなあって。

もちろん、二年生になって、他学部の授業を受けられるようになったことで、私の人生観を変えるような講義を受けれるようになったことも今の大学、学部、を選んで良かったなあと思える一つの理由でもありますが、やっぱり、学部を通して出会えたお友達が一番この学部に入ってよかったなあと思える理由なのです。

受験生の皆様。志望校に落ちたり、試験に自信がなくて、自分の行きたかった学校に行けそうになくて不安な人たち。きっと辛いし悩むことも多いと思います。

それでも、きっとこの大学に行くことが決まってたんだな、くらいの繋がりや巡り会いに出会えます。なので、悲観しないでください。

どんな場所に行ったとしても、自分の行動次第で結果は変わってきます。どうか、今の受験生がみんなの望む環境で、好きなことを学び、素敵な仲間と出会って充実した大学生活を送れますように!

受験生頑張れ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?