見出し画像

8月2日を偲んで/村田のちょっとエッセィ話✍🏻


あなたとあなたとお知りあい🍑🍑🍑


夏の日、渋谷パルコで見かけたマネキンさん。
この写真を見ると、鈴木健士と言う音楽プロデューサーを思い出します。
一緒に見たのか?健士さんを想い出してる時に見かけた風景か?。思い出せない。

今日の様な暑い夏の日でした。

そして、この歌を思い出します。

Green Day 
「Wake Me Up When September Ends」

Summer has come and passed
夏が来て過ぎ去った
The innocent can never last
もう無邪気なままではいられない
Wake me up when September ends
9月を過ぎたら起こしてくれ

まだ、8月が始まったばかり。
だけど、私の心にはこの歌が流れています。

健士さんが好きだった"黒霧島"は呑めないけど、道に咲く花を見ては、この花の名前は何だかわかる?と空に聞いてみています。
今は自力で検索して調べてますけどね。
あ、そんなに注意しなくても、近所に咲いたチョウセンアサガオは食べようなどとは思ってませんよ。

8月、夏は、静かに時が過ぎてほしいと毎年思います。

   【 AND NOSTALGIA】から
   「花の名前を知ってますか」         
     作詞.作曲:村田千沙 編曲:清水勉

     花の名前を知ってますか
     あなたに贈った花 私の願い

     命 全てを あなたのそばで
     果てるまで 涙雨を降らせて

     こわれそうな 心を 
     閉ざしは しないで
     溢れるまで 痛まないで

     あなたの ぬくもり
     あなたの 微笑み
     あなたの 苦しみ
     忘れはしない


     あなたの 瞳の奥に何が
     映っていたかなんて 知らずにいた

     繋いだ手の 温もりに触れても
     声をあげずに 泣いていたの

     溺れないように
     寄り添ってきた 
     胸の鼓動に 惑わないで

     嗚呼  嗚呼

     あなたの ぬくもり
     あなたの 微笑み
     あなたの 苦しみ
     忘れはしない

     嗚呼 いつまでも
     嗚呼 この花を
     あなたに 贈りつづける

8月2日を偲んで。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,012件

#振り返りnote

84,632件

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja