見出し画像

何をするか、誰とするか

タイトルのことを改めて考える機会がありました
あ、考える対象は複数人が関わることです
(1人でできることは、今回は考えていません)


何をするかって、大事ですよね


どんな目的を持ってるのか
何をできるようになるためにするのか 
ワクワクしながらできるのか
誰か嫌な思いをしないだろうか…

ざっと考えただけで「何をするか」
の背景として、これくらい浮かびました


きっともっと時間をかけて、アイデアを他の人と出し合ったらキリがないくらいあると思います


何をするかってことが、

自分や周りの人たちにとって重要であったり、
意味があるということは、
何かをする上ではもう前提なのかな


そうでないと、時間を無駄に過ごしてしまったり
自分や誰かを傷つけたりしてしまいます

その上で、
誰とやるかって特に大切、って伝えたいです


私自身、接客をすることは、

社会を学ぶことであり
お客様に喜んでもらうことであり
自分が成長することであり
自分の喜びにつながることであり
自分が働く会社の利益につながること


こうやって文字にすると、私にとって接客は
とってもとっても大切です
(嬉しいし、ワクワクするし!!)


じゃあもし…

自分だけが頑張るだけの環境だったら
頼ることが難しい環境だったら
安心できない環境だったら
暗い人たちばかりの環境だったら
みんな自己中心的だったら…


その中で頑張ることも、
きっと大切なんだとは思います
(学ぶことは必ずあるから)


でも、
それだと楽しむことのハードル爆上がりだし 
もやもや溜まってしまうし
本来の自分のいいところが活かせないし…

そう考えるとやっぱり、
誰とやるか、どんな人達がいる環境かって
すっごく大切だなって思います


私は人に恵まれています、本当に

だからこそ、寮でも研究室でもバイト先でも
ちゃんとやるべきこと、やりたいことをやりながらも
自分らしくのびのびと過ごすことができています


今回、この記事を書くきっかけになったのは
バイト先の、
大好きな社員さんたちが異動になったこと


2人がいたからこそ、私は伸び伸び、安心して、 私らしく働けていたなって気付きました


すごく寂しくなるけども、
お互いの成長の機会だから切り替えて頑張ります


ここまで読んでくださり、ありがとうございます
改めて、今自分がいる環境に感謝するきっかけになれば嬉しいです🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?