見出し画像

2021を振り返って

こんばんは
さて、お久しぶりなnoteです

2021振り返りたいなあ、と思いつつも実家にモーニングノートを持って帰るのを忘れて帰省…
困っていたところ、noteの存在を思い出しました

ということで私の2021をここへ書き留めます

私にとっての2021年は自分を1人の人間として、嫌なとこも好きなとこも向き合った1年です


今の私につながる大切なもの、背景たち…
読んでくれたら嬉しいです 
(あ、長いのでお時間ある時にお時間ください)

まず1番私の頭の中を大きく占めたのは「GENTEN」

GENTENに参加して、自分の価値観が広がり、自己分析が深まり、他者理解する力がつきまし

課題に向かうのは本当に苦しくて何回も諦めそうになったけど、その状況になることで自分のいいとこにもまだ治せるとこにも向き合いました

自分と向き合うだけじゃなく、参加者のみんなとも向き合いました

ほんとーうにそれぞれの過去があって、だからこそそれぞれの価値観があることを、今更ながらに深く実感しました

そこから2021の1月から5月まで(ほぼ半分ですね…!)自分の生活の中心にGENTENがありました

企画を考え、1on1をトータル30人くらいとし、怒涛の5日間を乗り越え、さらに1on1を22人…

今あの生活をしようとするならば、ちょっと覚悟が必要ですね…笑
本当によくがんばりました、私。すごいです

毎日が刺激の連続で。
本当に刺激がありまくりで…
ベクトルを外へ向ける、この種の刺激をこんなにも短期間で受けることは人生で初めてでした

その結果、冒頭に書いた通り価値観の広がりと自己と他者への理解の深まりを実感しました

かけがえのない経験をできて、大変でもあり楽しくもあったGENTENを乗り越えてできた親友もできて、これに参加しようとした自分に本当に感謝です


2つ目は「自分を大切にしようと決意したこと」

1つ目と関連します
これだけの刺激を感じて、達成感を得たことにより燃え尽きました

1-5月までは、目標達成したさによるモチベによってがんばれたんです、
というか「頑張ってる自覚がなかった」という感覚の方が正しいですね

これまでの人生(というには短いですが)の中でも、私は部活も勉強も頑張ったし、達成感も味わってきました

それまでと違ったのは「自分への理解度の深さ」と「頑張ったという自覚のなさ」です

自分の5月の目標達成と同時に、燃え尽きたんだな、とのちのち振り返ってわかりました

その時は燃え尽きたことに気づいていませんでしたね…
「あれ、私何をしたいんだっけ?」
となってしまいました。

そこから(今思うと)軽い鬱状態でした
もう消えちゃいたいし、自分なんか生きてる意味もない、誰も私を必要としてない…と今の私じゃあり得ない言葉ばかりが日記に残っています🥲
訳の分からない涙もたくさんでてきました

そこから、SNSと距離をとって刺激を減らし、のーんびり部屋で過ごし、好きな匂いに包まれるようにし、モーニングノートに吐き出し、友達がくれた言葉を思い出し…
(バイトと研究室はなんとか最低限頑張りました)

かけこれ1ヶ月ほどで普通の状態に戻りました

よく戻ってこれたなあ、と思います
GENTENで自分や他者と向き合って、どんな人間であるかを知れていたからこそ戻れました

それと同時に、自分のことをもっと大切にしようと決意しました

例えば…
このままだと刺激がありすぎて疲れてダメになる…!と思った時には自分の好きなことをして回復できるようになりましたね

3つ目は「研究室」
研究室を通しても自分を知りました

自分は2年前からずっと憧れだった、第一希望の研究室に配属されることができたんです

そのために勉強や試験を頑張ってきたと言っても過言ではありません

だからこそ、よしがんばろう!!と意気込んでいました、が!
みんなのスペックが高いこと高いこと…
ここでも「自分なんて…」の自分が出てきました

この時期も、2つ目の燃え尽きと重なったことも原因だと思います

コアタイムはないのが幸いで…
やるべきことが終わった瞬間に、先輩を差し置いて家に帰っていました…笑
(よくやったと思います)

で、自分の解決策としては
「よし、ポンコツでいこう」

小中高大と、勉強をこれまでずっと頑張ってきてたので、私は結構プライドがありました

でもそのプライドで自分が苦しくなっていることに気がついたので、それを捨てた結果がポンコツで行こう作戦。笑
プライド捨てるのも結構時間かかったし、勇気も入りましたけどね、、、笑

そのプライドを捨てたらまあなんと楽なこと…笑
研究室の人たちはみんな勉強もできるし、賢いし、努力してて尊敬できる方々ばかりです

そして優しいので、「ここがわからないから教えてください!」といえばたくさん教えてくださいます

そのおかげで自分も楽になり、研究室のみんなともっと仲良くもなれたのでオールオッケーでしたねこの作戦

ここまで読んでくれてて、自分で自分を苦しめちゃってる方いましたらこれおすすめです
ぜひみんなでポンコツになりましょう

さて、2000文字が超えました!
私にとって大きかったのはこの3つの経験ですね

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます☺️
皆さんにとってこの1年はどのようなものでしたでしょうか?
いいこともあんまりよくなかったことも、全て成長の糧にして2022もいい1年にしましょう✌︎

あとnote始めたのも2021年です
みなさんとこうやって繋がれたご縁にも感謝です
1年間ありがとうございました、そして来年もゆるりと更新します
来年もどうかよろしくお願いいたします

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?